2017 . 04 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 06
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
割り箸裁判医師に無罪判決
7年前東京都杉並区で当時4歳の杉野準三ちゃんが
割り箸をのどに刺して死亡した事故で適切な治療を怠ったとして
業務上過失致死罪に問われていた医師の根本英樹被告に対し無罪が言い渡された

無罪判決の材料として割り箸が頭の中で知り得たのは可能とした上で
適切な処置をしたとしても救命することは出来なかったということが大きかったのだろう。
この診察の過失と死亡との間の関係が否定された為に無罪となった

親とすれば大事な子供の命、医師がきちんとしていれば助かったと考えたくなるだろう

しかしこういった事故を見るたびに思うのは親の責任である
確かにきちんとした治療をしていれば今よりは心の傷も浅かっただろうし
万が一にも助かったかもしれない
だからといって適切な処置をしなかった医師だけを責めるのはどうかと思う

子供が割り箸を咥えながら走り回る、それも4歳の子供である
命を救うのが医師の責任なら子供の一挙手一投足を見守るのが親の責任
テレビを見れば医師の責任問題を話し合っているが
少しは親の責任についても話し合ってはどうか



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 29 ( Wed ) 08:38:39
* 社会 * comment(3) * page top↑
<<偽造カード事件のNTTデータ元社員逮捕される * HOME * 東京工業大で2人が追加合格>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
**医師も親もそれぞれの義務を**

鉄夫さん、おはようございます。
コメントありがとうございました。春から、しっかりとがんばりたいと思います!

新ブログもなんとか軌道に乗せようと思います。
ちなみに、ブログテンプレートは、鉄夫さんが一度されていたのを見て、「これだ!」と思っていたものでした。
動物はなごみますね。

さて。
このニュースですが。
やはり、医師の責任もさることながら、子どもを守る保護者としての責任、注意義務というものを考えさせられるものでした。
親の意識を高めることになればいいですね
by: Yukinosuke * 2006/03/29 11:03 * URL [ *編集] * page top↑
**そうですね**

この問題は医師と保護者両方に問題があると言う結論でいいのではないかと思ってます
そうした判決が出れば今後両方が気を付けることになり
子供の安全がもっとしっかりしたものになると思ってます。

それとは別に新しいブログの方も期待していますので
春からのお勤めと新ブログ頑張って下さい^^
by: 鉄夫 * 2006/03/29 14:52 * URL [ *編集] * page top↑
**私も一票**

まずは 親のしつけ 管理面を反省すべきだと思います。
裁判に勝手も このお子さんはよろこぶのでしょうか?
7年も前の話なので事実関係が忘れさられている感じが
してなりません。
by: money * 2006/04/07 09:49 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
