2017 . 08 « 123456789101112131415161718192021222324252627282930» 2017 . 10
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
のまネコ殺人予告
ネット掲示板でとてつもなく有名な「2ちゃんねる」にレコード会社avexの社員に対して殺人予告が書かれていた。これには同社のバンド、o-zoneが歌う「恋のマイアヒ」のキャラクター「のまネコ」をめぐり、トラブルになっていたことが原因である。

殺人予告が書かれたのは30日午前1時11分で、のまネコ問題を批判する板で「モナ-そしてすべてのAAを愛する者」を名乗っていた。

書きこみ内容は「プロモーションキャラとしての使用を即時中止しろ」「この要求を全面的に受け入れる発表を行え」などど同社に要求する書き込みをし、「もし受け入れない場合はavexの社員を刃物で殺害する。本社ビルから出てきた社員を適当に選んで追跡し、隙を見て背後から急所を刺す」などと警告文をだした。

この問題はavexが発売したCDのムービーに登場するキャラクターにオリジナリティを加え「のまネコ」と命名してグッズ販売などを開始したところ、2ちゃんねらーが反発し、ネコキャラのモナーはみんなが育てたキャラクターであり、それを使って金儲けをするなと抗議が出ていた。

2ちゃんねらーといえば、過激な発言で殺人予告などを平気で行う人達という意識があるが、極々一部の過激な人達がこういった発言をすることで他の2ちゃんねらーの方に迷惑がかかることが分からないのか。

今回の書きこみも簡単に言えばこのキャラを作ったのは我々で、その中に自分も含まれている。なのでお前らが勝手に使うなということだろうが、誰の物にも所属しないのならば、avexが使ってもいいのでは?と思う。2ちゃんねるではAAでモナ-を誰もが使ってるのにな~。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 10 / 01 ( Sat ) 14:43:28
* ニュース * comment(5) * page top↑
<<無料電子マガジン創刊! * HOME * バンドのボーカル覚せい剤事件のその後>>
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

comment
**社長,善人面?**

http://hotwired.goo.ne.jp/nwt/050921/vote.html#comment

「登録申請取り下げは、『ウソ』?」
「実は、のまネコの『絵』は取り下げていない?」
「ダミーを申請し、世間の目をあざむこうとしていた?」
http://blog.livedoor.jp/swordancer/archives/50043567.html

http://segment.blog19.fc2.com/blog-entry-37.html

http://blog.goo.ne.jp/noharm/e/76a0d1500109e8166f0c6f5d91f128e3

http://blog.goo.ne.jp/cacalia2002/e/81496d4c876cba786f90ffe595fe2d43

「社長、善人面発言?」
http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/mixi_273c.html

「マスコミ偏向報道? 2ちゃんねるが『悪者』に?」
http://uk-taniyama.cocolog-nifty.com/tools/2005/10/post_90b5.html

http://rest.seesaa.net/article/7539215.html

「avex社員、2ちゃんねるをつぶす発言?」
http://iori3.cocolog-nifty.com/tenkannichijo/2005/09/flash54_d8a8.html

「avex近くから、殺人予告?」
http://echoo.yubitoma.or.jp/weblog/canon/ym/20051001/

http://moudamepo.jugem.cc/?eid=41
by: 取り下げは、ウソ? * 2005/10/01 16:02 * URL [ *編集] * page top↑
**こんにちわ。**

モナーを使うならば問題はさほどないのですが。
2ちゃんねるの住人たちが何故怒っているのかというと、
avexの言い分が
「あ、これ?モナーちゃうよ。うちらのオリジナルの『のまねこ』だから」
「え?モナーとのまネコの違い?そんなもん人の主観だからうちらにはどうこう言えんな」
その後、ある愚か者が2ちゃんねる内に犯罪予告を書き込み、(IPとかAVEXの対応から自作自演説も少なくありません)その後の発言は
「著作権はZENが管理してるから。まぁ一応申請やめてもらおうと思ってたんだけど、殺人予告なんかだされちゃぁねぇ」
ちなみに、申請を取り消されたのは「のまねこ」のロゴのみ。キャラクターは申請を続行した上キャラグッヅを売り続けています。
こんな風に、だましだましネット文化の共有財産を独占しようとしている、そのための方便があまりに反倫理的なことに怒っているんですよ。
一度まとめサイトをごらんになってはどうでしょうか?
by: * 2005/10/02 14:56 * URL [ *編集] * page top↑
****

中々にこずるい手を使っているなというのが感想ですが、まぁのまねこを勝手に使われたことを怒るより、企業が使いたくなるキャラクターを作り出せる自分達をもっと誇れるように思考をチェンジすればいいのにと思ったんですがね。
by: 鉄夫 * 2005/10/02 18:26 * URL [ *編集] * page top↑
**Re>#VFOTElu2**

「企業が使いたくなるぐらい」『すごい』キャラクターが使えなくなってしまうから騒いでいるのであり、
もなーを作ったのはただ一人だけなので、
「自分達が作った」という意識より
「自分達の共有財産」という意識が高いので
モナーを守ろうという意見が高まってきているのです。
by: 聖 * 2005/10/03 12:44 * URL [ *編集] * page top↑
****

う~ん、この問題は中々奥が深いですね。
とりあえず2ちゃんねるの皆がこのように考えているのではないと思いますが、どうなんでしょう?。
by: 鉄夫 * 2005/10/03 14:24 * URL [ *編集] * page top↑
* HOME *
