-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
1億円のヤミ献金事件で村岡被告に無罪判決
日本歯科医師会、通称日歯から自民党旧橋本派への1億円ヤミ献金事件で
政治資金規正法違反に問われた元官房長官・村岡兼造被告に対し
無罪判決が言い渡された

この事件で1番疑問に思ったこと、それはなぜ1億円の献金が行われた場所に
姿が無かった村岡被告が起訴され、その場にいた橋本元総理らが不起訴なのかだ
専門家の話しではすでに引退をしていた村岡氏に責任を押し付けようと
滝川元会計責任者が考えたと見ています
橋本元総理も「滝川君がそういうならそうではないのか」といったコメントをしており
村岡氏に責任を押し付け自分はまったくもって知らん顔

村岡氏に無罪判決が出た事で記者団が北京にいる橋本氏にコメントを求めたが
はっきりとしたコメントを発するもなかった
政治家として黒い部分があるのだろう、なければきっちりとしたコメントが出来るはずである

民主党の前原氏が辞任した直後に前原氏を良く知る人が
「政治家としての良心を持った人」とコメントしていた
部下の責任をとる辞任をした事からもそれは良くわかった

橋本元総理には前原氏の爪の垢でも煎じて飲んで欲しい
その後はもちろん辞任を期待していますが



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:政治 - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 31 ( Fri ) 20:03:29
* 政治・経済ニュース * comment(0) * page top↑
民主党前原代表退陣、鳩山・永田も続く
民主党代表の前原誠司氏が偽メール問題の責任をとり辞任するそうです
これに続いて鳩山由紀夫幹事長も辞任、前原執行部が総退陣する形となった
渦中の人である永田氏もこの総退陣を受け、議員を辞職するという

自民党に一泡吹かせるつもりが、少しの勇み足で自ら毒を飲み泡を吹いた
これで民主党の信頼度は一気に下がった気がするが
下がったままでは対立政党がおらず独立政権と呼ばれそうな自民党は
メール問題で退陣させるよりチクチクと攻めていきたかったのではなかろうか

いずれにせよ延ばしに延ばした結果、避ける事は出来なかった永田氏の辞職
永田氏が辞職すれば丸く収まったのだろう
その辞職が後少し早ければ前原執行部の総退陣は避けられたと思う

辞職議員として見ても郵政解散騒動で郵政民営化に反対票を投じた為に自民党を追われた
木内実氏と永田氏比較してしまう
永田氏もこれからは街頭演説ですいませんでしたと心から謝り続ければ
国会に返り咲く事も夢ではないと思う



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:政治 - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 31 ( Fri ) 15:19:16
* 政治・経済ニュース * comment(0) * page top↑
西沢氏がメール提供認める
民主党永田議員の「送金指示メール」問題で当の永田議員にメールを持ちこんだとされる
出版社役員の西沢孝氏が第三者調査を依頼された弁護士チームの聞き取りで
提供の事実を認めたと民主党幹部が明らかにした

西沢氏はメール提供を認めると同時に提供したのは永田議員だけでなく
複数個所に持ち込んだ事も明らかにした。

永田議員が処罰を受け、提供元である西沢氏もついに事実を発表した
これにより長く続いたこの問題も結末が見えてきたが
自民党や党内部からはまだまだ永田議員への風当たりは強いままだろう

西沢氏に対しても同じ穴のムジナである永田議員から
4日の証人喚問に向けて「真実を話して欲しい」とコメントされるなど
強風が吹き荒れている。

もう人の関心から外れてしまった感のあるメール問題
今となっては嘘だろうが真実だろうがどっちでも良い
それが大衆の意見ではなかろうか



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 31 ( Fri ) 08:50:02
* 政治・経済ニュース * comment(0) * page top↑
南米相手に勝利!、日本代表対エクアドル戦
日本代表がエクアドルに対して1-0で勝利です^^
南米の国には中々勝利が出来なかったがW杯出場国のエクアドルに対し
1点ながらも勝てた事はとても喜ばしいです

前半からFWの玉田が相手DF陣を持ち前のスピードとそれを生かしたドリブルで
切り崩す姿はとてもカッコ良かった!
だからこそ交代の時の後姿がとても寂しかった。

それでも交代した巻と佐藤が果敢に攻めた。
特に勝利を掴んだ1点を入れた佐藤は三都主からの低いコーナーに
佐藤がきっちりと合わせた場面もカッコ良かったです

試合の総評として日本が華麗なサッカーを繰り広げてくれたので
いつも以上に試合時間が短く感じた
いや~やっぱり勝利した後は気分が良い、今日は良い夢が見れそうです



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 30 ( Thu ) 21:33:34
* スポーツ * comment(0) * page top↑
女子生徒に愛のメールを送信
神奈川県平塚市内の県立高校男性教論(53)が懲戒免職になった
理由は女子生徒に「抱きしめたい」や「合体しよう」などとみだらなメールを大量に送信した為である
メールは事務連絡を含む900通以上に及んだと言う

教論は04年6月頃から約半年間に渡り当時高校2年の女子生徒の携帯電話に
「会いたいな~、愛しちゃってます」「
抱き締めて愛してるってささやきたい」などとみだらな内容のメールを送った。

それでも当初は事務的なやりとりだったと言うが
その内恋愛感情がふつふつと沸いてきたのだろうか

最終的には行き着く所まで行き着いたようで
教論が女子生徒にメールを送信しているのが発覚した直後
女子生徒宅に「2人で社会から逃亡するしかない。2人で死のう」との手紙を送っていたという

教論はメールに対して「架空の世界の話をしたもの」と県教委に説明しているとか
架空の世界ですか、どうやら脳内で別世界が展開されていたようで
こういった人が男子校に行くとどうなるのか少し興味がある
男子生徒に対しても脳内で展開される禁断の世界の話しを聞かせるのだろうか?



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 30 ( Thu ) 09:09:14
* 社会 * comment(1) * page top↑
警官拉致男性を包囲、しかし包囲した民家に男性はおらず
本日午後2時ごろ、東京都内で警官が拉致される事件が発生
男性は警察官を車に乗せて1キロほど逃走したがその後警官を車に残し徒歩でそのまま逃走
現場近くの住民の話から、逃げた男の自宅らしき民家を多数の警官で包囲
そのまま5時間近く経った後一斉に突入
しかし逃げ込んだと思われた男性はおらず、民家はもぬけの殻であった

男性は交通取締り中だった巡査長に職務質問の為停止させられた
そして車内を捜索したところ覚せい剤と見られる粉末を発見し
事情を聞こうとした所突然男が車で逃走しようとした為に巡査長も車に乗りこんだ

巡査長も頑張ったようで車内で男を説得し10分後に車を止めることに成功
しかしその後は警官の対応が悪すぎたのでしょう
男が自宅に逃げ込んだと踏んだ警察は自宅を多数の警官で包囲
警官は防弾チョッキやさすまたなどを持って完全防備
総勢50名もの人数が揃った

地元住民としてはさぞかしすごい大捕り物になると思ったでしょうが
残念ながら5時間近く待って蓋を開ければ男はいなかったという結末
何と空しい結果でしょう、完全防備であっただけにさらに空しい結果である

まぁ覚せい剤所持者に対して50人は多すぎると思いますが
もしかして暇・・・だったのか
待機するのが警察の仕事ならホームレスに分けてあげればいいのにと思う



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 29 ( Wed ) 22:43:03
* 社会 * comment(0) * page top↑
偽造カード事件のNTTデータ元社員逮捕される
NTTデータの元社員で仙台銀行のコンピュータシステムから顧客データを持ち出し
そのデータで作った偽造カードで現金を引き出したとされる事件で
窃盗容疑などで指名手配されていた住所不詳、田中守容疑者(54)が
本日午前に神奈川県警に出頭し逮捕された。

田中容疑者は事件が発覚した直後、勤務先を退職し行方不明に
その後母親にもしばらく帰れないと説明するなど
ばれる覚悟と逃げる用意を少しはしていたのろう

偽造カードを作るにもそれなりに知識や資材が要るんじゃないかと思う
そう思うとまともに働けば良かったのにと素直に思う
借金か何かで大金がすぐに要るのかもしれなかったが
犯罪を犯すならもう少し他人を頼れなかったのか

コンピュータシステムからデータを取り出せると言う事は
SE関係の職業なんだと推測していますが
同じような職種になる自分にとってこの事件はあまり他人事では無い気がする



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 29 ( Wed ) 19:21:09
* 社会 * comment(0) * page top↑
割り箸裁判医師に無罪判決
7年前東京都杉並区で当時4歳の杉野準三ちゃんが
割り箸をのどに刺して死亡した事故で適切な治療を怠ったとして
業務上過失致死罪に問われていた医師の根本英樹被告に対し無罪が言い渡された

無罪判決の材料として割り箸が頭の中で知り得たのは可能とした上で
適切な処置をしたとしても救命することは出来なかったということが大きかったのだろう。
この診察の過失と死亡との間の関係が否定された為に無罪となった

親とすれば大事な子供の命、医師がきちんとしていれば助かったと考えたくなるだろう

しかしこういった事故を見るたびに思うのは親の責任である
確かにきちんとした治療をしていれば今よりは心の傷も浅かっただろうし
万が一にも助かったかもしれない
だからといって適切な処置をしなかった医師だけを責めるのはどうかと思う

子供が割り箸を咥えながら走り回る、それも4歳の子供である
命を救うのが医師の責任なら子供の一挙手一投足を見守るのが親の責任
テレビを見れば医師の責任問題を話し合っているが
少しは親の責任についても話し合ってはどうか



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 29 ( Wed ) 08:38:39
* 社会 * comment(3) * page top↑
東京工業大で2人が追加合格
今月12日に行われた東京工業大の入試で
化学の問題で不適切な設問があった為にその設問については全員が正解になっ

その結果2人が追加合格になったと本日発表された

問題となった設問はキチンと公式を使うと負の係数が出てしまう
この負の係数になることは高校では教わっていない為に
全員が正解になったそうです。

化学の問題なんてさっぱり分かりませんが
高校で習っていない部分が出るのは仕方が無いと思います
そうでなければ各学校毎に授業の進み方も違う為に
こういった問題が続出する気がする

毎年春になるとこういう問題が出ますが習ってないからと全員正解になるのは
間違った平等意識の現れではないかと思う。



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 28 ( Tue ) 23:49:39
* スポーツ * comment(0) * page top↑
朝日新聞社長の長男が大麻所持で逮捕
朝日新聞社の社長である秋山耿太郎(こうたろう)社長の長男が
今月10日、東京都渋谷区の路上で大麻を所持したとして
大麻取締法違反容疑で警視庁渋谷署に現行犯逮捕されていたことが分かった。

逮捕された長男は自称フリーテレビディレクターの竜太容疑者35歳
35歳にもなって職業が自称だとは・・・情けないの一言
しかも捕まったとき上着のポケットから大麻が見つかったそうですが
上着に入っていたと言う事は何時でも吸えるようにしていた=常習犯ですか
それとも買ったばっかりだったのか、どちらにせよ親の世間体も考えなかったのか

秋山社長も「息子の愚かな行為に驚いております。本人がきちんと責任を負い、法に従い、罪を償ってほしいと思います」とコメント
明日の朝日の一面記事が出来上がったのではないかと思うが
親としては小さめの記事にまとめたい気持ではないか

明日の朝日新聞を目を皿にして眺めてみたいな~と思う。



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 28 ( Tue ) 13:48:54
* 社会 * comment(0) * page top↑
大分・佐伯で震度5弱の地震
少し出遅れた感があるニュースだが昨日の午前12時前後に
兵庫県から鹿児島県までの西日本一帯で地震があり最高震度5弱を観測した。
その他高知と宮崎でも震度4を観測したそうです。
震源の深さは約35キロ、マグニチュードは5・5と推定される。

この地震で思い出したのが耐震偽装問題
一体どうなったのか、その他にもライブドアの粉飾決算も進展はあるのか?
気にしなければすぐに忘れて消えていく事柄ですが
思い出すのは報道番組を見てから。

考えてみると事件や事故を思い出すのはニュースや報道記事がほとんど
過去の問題を覚えている期間が段々と短くなっている気がする

今日も新聞記事に目をやりながら過去の記事を探してみる
見つからない場合は記事が無いのか、はたまた脳が記憶していないのか
どちらにせよ今日も新聞・報道番組に目をくぎ付けにする自分がいる。



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 28 ( Tue ) 09:07:54
* ニュース * comment(0) * page top↑
魚の脂肪を持つ豚誕生
血液をさらさらに、アメリカのミズーリ大の研究チームが
遺伝子組替えとクローン技術でヘルシーな豚ちゃんを誕生させた。

誕生した豚ちゃんは遺伝子組換えで魚の脂肪分を多く含んでいるそうですが
この脂肪分を「オメガ3脂肪酸」と言い、血管を詰まりにくくする作用があるそうです。

今回は豚の脂肪に含まれているオメガ6という成分をオメガ3に変える遺伝子
「fat1」という遺伝子を細胞に組み込み、クローン技術で子豚ちゃんを誕生させた。

健康指向な現代ですからいろんな努力がされてますが
さすがに遺伝子改変してまで作るのはどうかと思いますね
研究チームも消費者に受け入れられるかは未知数としており
食卓に並ぶ事になるかは疑問である。

豚ちゃんにとっては少し迷惑な話だが
個人的には遺伝子改変でやせた豚ちゃんを見てみたい
そうすりゃもっとヘルシーなんで作ってくれないだろうか



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:サイエンス - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 27 ( Mon ) 19:21:15
* ニュース * comment(0) * page top↑
65歳までの雇用が義務化、4月1日法が施行
団塊の世代、特に働く意欲がある人には朗報でしょう
4月1日に改正高年齢雇用安定法という法が施行される。
この法は企業に対し65歳までの雇用を義務付けるものである

安定法は男性の老齢厚生年金の支給開始が65歳までに引き上げられる為に
60代前半の人が収入を得られない「収入空白期間」になることを避ける為
企業に雇用延長を義務付ける為のものである。
また団塊の世代が持つ技術の継承と言うものもあるだろう

雇用延長には定年の廃止や定年の延長の他、退職・再雇用の3通りがあるが
厚生労働省の調べた結果ではほとんどの企業が退職・再雇用の対応をとる。

しかし65歳まで雇用が義務化されると言っても、再雇用の場合は
再雇用希望者の人達すべてが雇用される訳ではなくはじかれる人もいる
でも再雇用が出来なかった人には職務履歴等を記載した求職活動支援書を作成して渡すよう義務づけられている。

亀の甲より年の功、熟年の技術には若者にはないスキル
それの継承が出来ていないのは会社内でもコミュニケーションが取れていないからか
再雇用で今をやり過ごしたとしても、いずれは消えていく人達とその技術
一時しのぎではなく技術の継承をキチンと出来る社会作りが求められる。



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 27 ( Mon ) 12:04:17
* 社会 * comment(0) * page top↑
呼吸器外し患者死亡は延命中止?、それとも安楽死?
富山県射水市の射水市民病院で呼吸器を外された為に7人の患者が志死亡していた事が分かった。
いずれの患者も50歳の外科部長の男性が関わった末期の入院患者で
7人の内5人はガンだそうです。
警察は殺人容疑も視野に入れて捜査を進めている。

亡くなったのは富山県内に住む50~90代の患者(男性4人、女性3人)
いずれも意識がなく回復の見込みがない状態だった。

外科部長は人呼吸器の取り外しについて
いずれも家族の同意を得ていると話し、内1人は家族から本人の意思を確認しているという。

回復の見込みが無い患者をいつまでも面倒みるのは辛いと思います
だからこういった問題で呼吸器を外した事は問題であったとは思えない

「いつかは回復する、目を覚ます」そう思いながら毎日を暮らしている人が現実にいるんだと思うと、病院ドラまでの意識不明の患者が目覚める場面が簡単に描かれ過ぎだと思う。



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 26 ( Sun ) 10:09:31
* 社会 * comment(3) * page top↑
森喜明氏が迷言、「2度駄目なら3度目は出すな」
森喜明前首相ってオリンピック委員会(JOC)の理事でしたか
何かと偉い立場の割には発言に気を使わないようで

23日にJOCの理事会でトリノオリンピック不振を受けて
自らの持論を披露していたそうです
それが「五輪に2度行ってメドが立たない選手は、3度は出さなくていい」だそうです

この発言はオリンピック選手は実績を重視するので
出場できる選手が自然とベテランになり、若手が挑戦できないと言う事で
成長や今後が期待できないロートルは引っ込んで欲しいという事でしょうか

若手が挑戦できると言うのは賛成ですが
トリノオリンピックでも期待された若手スノーボード陣は全滅でした
次に期待される若手だって4年もあれば次々と出てくる
若手と言うだけで優遇されるのも変だと思う

トリノ不振で世代交代が叫ばれるがあれの原因は
冬の競技はお金がかかるくせに国の補助も無い事だ
WBC初代王者に輝いた日本野球も国が力を入れた結果である

世界と戦うには後ろ盾が必要なんだとトリノで思い知らされた
増税されるのならば増えた分だけこういった事に使われるのなら増税万歳だ
どうせ議員の方々の懐に消える増税だと思いますがね



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 25 ( Sat ) 10:39:23
* スポーツ * comment(0) * page top↑
借金800兆円突破、日本火だるま!
財務省が本日24日、昨年度12月末までの日本の借金を発表しました
何と総額800兆円以上でついに800兆円の大台を突破しました
これにより国民1人あたりの借金は約600万円を超えた

国民1人あたりには当然ながら赤ちゃんも含まれる
生まれたばかりなのに借金背負うとは・・・
日本はパンドラの箱状態かと思ったんですが違いますね
だって希望が・・・

話しは変わりますが国がPSE問題で中古品の販売を事実上認めるようです
古い音響機器などの復元できないものに対しては私も賛成ですが
その他家電に関しては少し賛成できない気もします。

リサイクルはいい事ですがそれによって新品の売れ行きが悪くなるかもと心配である
ゲームをよくやるのでゲームの話をしますが
中古ゲームも同じような問題で中古品の販売が問題になった事がある
理由は中古品が出回る事で新品が売れなくなるから

ゲームも家電もそうですが、どちらも新品は最近の技術を使って開発される
それでも最近は低価格・高品質が求められ、どちらかが欠ければ売れなくなる
有名所で言えばファイナルファンタジーは莫大な開発費がかかっているので
バカ売れしないとあまり儲けは出ない
事実映画一本こけただけで潰れましたし・・・

長々と書いてしまったが、言いたい事は唯1つ
中古も安物も良いがたまには高級品を買ってください
その出費が回りまわって自分のところに帰って来ると信じてます



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 25 ( Sat ) 00:00:37
* 政治・経済ニュース * comment(0) * page top↑
一気飲み防止呼びかけ、子供亡くした親達
一気飲みの強要で我が子を亡くした親達が
飲酒強要お断りのメッセージ付きのコースター等を用意して
一気飲み防止を呼びかけているそうです

今は卒業シーズンと言う事で大学生や転職をした若者が
お酒を飲む機会が多くなりますが
そこで出てくるのが一気飲みですね。

お酒の場で一気飲みを薦められたりすると
場を白けさせると言う事で中々断りづらいと思います

そういった事で一気飲みをしてしまい急性アルコール中毒で
亡くなってしまう人達も多いそうです

今回の一気飲み防止も一気飲みで我が子を亡くした親達が
これ以上一気飲みが広がらないようにと言う事で
コースターに「飲まザル」というキャラクターを使い
場を白けさせずに一気飲みを断ることが出来るようにと工夫されたそうです

卒業と同時に一気飲みで命を落とす事ほど悲しいものはないですね
お酒は薬と同じ、用法・用量を正しく守って飲んでいただきたい。



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 24 ( Fri ) 20:37:59
* 社会 * comment(0) * page top↑
裁判員制度認知で7000万円
09年の春までに導入される裁判員制度
これは国民が刑事裁判に参加する制度であるが
イマイチ認知度や理解度が低い
これを解消する為に最高裁が映画を製作した

その映画は「評議」という映画でこの試写会が昨日行われた。
試写会の定員は400人だが何と4倍以上の約1800人が応募した
これだけ見ると裁判員制度に興味があるのだと思ってしまった

最高裁の町田長官もこれには第万足だったのでしょう
「皆さんはくじ運が強いので将来は裁判員に選ばれると思って観てください」とコメント

しかしこの映画、低予算で作られたわけでもなく
制度理解の為だけに約7000万円かけて上映用フィルムからDVD、ビデオを作成した
う~ん、裁判員を理解してもらう為にはお金が必要なのでしょうか?
映画を観たからと言って理解が深まると言うのは安直でないかと思う

しかも出演者は俳優の中村俊介や榎木孝明、藤田弓子等など
ええ、これでタダなら観に行きますよ

試写会にも参加した俳優陣は「裁判員制度をテレビの中の出来事ではなく自分の問題として考えてほしい」と呼びかけたそうですが
参加者の多くは他人事と考えているんでしょう

7000万円かけた効果が現れるのはあと数年後
その頃には映画の内容や意味も全て忘れていると私は思う



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 24 ( Fri ) 16:41:13
* 社会 * comment(0) * page top↑
大学講師のパソコン盗難される
23日に常磐大の男性講師がノートパソコンを盗まれる事件が起きた
盗まれたのはノートパソコンと現金6万円だがこれらは車内に置いてあった

残念ながらこの男性講師は車のガラスを割られ
物を盗まれたが被害に遭ったのは講師だけでなく
大学の学生も被害者となった

その理由は講師のノートパソコンに学生400名分の過去のテスト結果や氏名等の
個人情報が含まれていたからである
これらの情報の取締りには力を入れて欲しいが
さすがにガラスを割って奪われるとは誰も思わないでしょう

ノートパソコンは常に肌身離さずもっていないといけないのか?
これからパソコンを使う人はジムに通わないと使えない事になりそうだ



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 24 ( Fri ) 12:43:54
* 社会 * comment(0) * page top↑
JR西日本の運転士、指導添乗で居眠り
JR西日本の津山線急行列車の運転中に
指導で添乗していた28歳の男性運転士が数分間居眠りをしていたそうです
しかも居眠りに気付いた乗客が携帯カメラで動画を取ったそうで
しっかりと居眠り風景がニュースで流れてました

確かに何もすることなくボーっとするのは辛いのは分かりますが
一応仕事中なのでこれはいけないでしょう。
しかも指導中ならばなおさらでしょう

これじゃあ運転技術の指導というよりは
居眠りの仕方を教えているみたいじゃないか
仕事中の運転士にゆとりは入りませんよ!



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 24 ( Fri ) 10:07:07
* 社会 * comment(2) * page top↑
民主党が送金メールの仲介人を実名公表
民主党がとうとう腹をくくりましたか

送金指示メール問題でメールを持ち込んだ仲介者の情報を
出来る限り発表し国民に謝罪したいと民主党が発表しました
この出来る限りには当然仲介者の実名も含まれるわけですが
仲介者の名前がなぜ今まで出てこなかったのか
そっちの方が不思議でならないです。

永田議員や前原代表にしてみても
さっさと実名を公表した方が注目が薄れる分良いと思うのですが
公表できない秘密でもあったのでしょうか?
もしや仲介者も虚偽だったとすれば展開としては面白いと思う



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 24 ( Fri ) 00:27:37
* 政治・経済ニュース * comment(0) * page top↑
OH~プリティ
ハムスターの実力を垣間見ました

好きにして・・・・



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:ハムスター - ジャンル:ペット

2006 / 03 / 23 ( Thu ) 08:19:21
* 未分類 * comment(1) * page top↑
自衛隊のイラク撤退、独自に判断
小泉首相が自衛隊のイラク撤退時期について
「日本は独自の主体的な判断で考える」と述べた

この発言はブッシュ大統領が米軍のイラク駐留について
見解を示した為。

アメリカではイラク帰還兵が政治の世界に舞台を移して
ブッシュ大統領のイラク侵攻が間違いであることを訴えている
日本もそろそろ自衛隊を帰還させる事を考えた方が良いと思います

武装勢力の存在は許しがたいが、それとぶつかる事により
軍と民衆に被害が及ぶ事はもっと許しがたい
彼らの争いが唯の民衆を武装勢力の一員へと変貌させる
戦争は無力な人を殺人兵器に代える麻薬であると思う



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 22 ( Wed ) 22:24:24
* 政治・経済ニュース * comment(0) * page top↑
メール問題で永田議員が弁明
衆院懲罰委員会が永田議員に対し「送金支持メール」問題で
経緯や自らの考えを述べる「身上弁明」を22日に行う
ここでは永田議員がメールをどこで手に入れたか等
メールの入手経路などをどこまで明らかにするかが焦点になる

メール提供者である「フリー記者」の証人喚問については
身上弁明と24日に行われる各党からの永田議員への質疑の答弁を踏まえ
結論が出される見通し

永らく続いたこの問題もそろそろ終りの兆しを見せたのか
というよりも国民の関心が薄れつつある今
メール問題でチクチクと民主党を追い詰めていると
自民党自体が国民の世論の波風に煽られるからだろう

民主党にしてみればようやくダウンさせてもらえると嬉しいのではないか
しかし自民党相手に他の野党では少し心許ない
メール問題は民主党の大切さを知る良いきっかけになった



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 22 ( Wed ) 09:13:13
* ニュース * comment(0) * page top↑
世界一!!、日本が初代に輝く
WBC決勝戦である日本対キューバ戦がサンディエゴで行われた
悲願の世界一の称号を掴んだのは日本!!
日本がキューバを10-6で下し見事初代世界一の称号を手に入れました

やった、世界一!
松坂選手お疲れ様です!、上原選手・大塚選手もお疲れ様です
日本の全選手にお疲れ様を言って回りたいです。

これで世界から王者アメリカのイメージは薄くなり
代わりに強豪日本のイメージが定着するとうれしいですね。
この快挙が野球だけでなくサッカーでも実現されるとうれしいんですが



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 21 ( Tue ) 15:15:19
* ニュース * comment(2) * page top↑
新P2Pソフト、その名も「オズテック」
ファイル交換ソフトの制作者である元東大助手の金子勇被告が
21回目の公判を行った
この場で弁護側から意外な話しを切り出した
それが新たなファイル交換ソフト「オズテック」の開発である。

このオズテックは昔から指摘されていた著作権侵害を防ぐ事が出来
今問題になっているwinnyの改善ソフトの位置付けである

このソフトはwinnyと違い金子被告と国内のIT関連企業と共同開発したもので
5月中にも商品として発表される

今問題になっているwinnyによるデータ流出
このデータ漏洩も問題になっていますが結構昔からあった
ただ単に注目されていなかっただけと制作者は思っているのではないか

著作権違法などでいろいろと問題になってますが
この手の問題は個人の管理体制も問題でしょう
それと最近の「無料、格安大好き」な姿勢が問題でもあると思う

オズテックもあまり売れはしないと思う
なぜなら無料と有料ならば無料を選ぶ人が多いからだ
それが例え危険であっても。



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 21 ( Tue ) 09:34:04
* ニュース * comment(0) * page top↑
ちょっ、カッコイイw
イケメン風な誘い方?

受け入れ準備OK、こいよ



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:面白い画像 - ジャンル:お笑い

2006 / 03 / 20 ( Mon ) 23:41:23
* 未分類 * comment(0) * page top↑
佐賀の中学3年男児、同級生を刺す
19日午後7時20分頃、佐賀県唐津市元石町の市道で「弟が刺された」と男性から110番があった。
唐津署の署員が駆けつけた所、市内の中学3年の男子生徒(15)がわき腹を刺されており
そのまま病院に運ばれた、男児は2週間程度のけが。

この被害者の供述で同市の中学3年生男児を殺人未遂の疑いで逮捕された
2人はまったくの無関係ではなく同級生で、卒業式は終えていた。
逮捕された男児は刺した事を認めており今後は動機などを詳しく調べる。

つもりつもった感情が爆発したのか、卒業したらそれまでの事を水に流せなかったのか。
被害者も加害者も両方残念な事件だろう

卒業と共に新たなスタートを切るのが春の季節だろうが
終りが悪ければスタートに響くと思うが
気持ち1つで良くも悪くも成るのが終わりというものだと思う。



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 20 ( Mon ) 19:39:30
* ニュース * comment(0) * page top↑
愛染蔵社長自殺と小学生5年
20日午前4時30分頃、京都府舞鶴市円満寺のホテル近くの路上で
男性が頭から血を流して倒れているのをホテルの従業員が見つけた。

この男性は破産申請をした呉服販売会社「愛染蔵」の植田健二社長
遺書などのメモが残っている事から飛び降り自殺を図ったとみられる。

愛染蔵と言えば展示会の来場者に対し商品購入まで帰さないという
「展示会商法」なるものが問題になっており
産地を偽ったものや高額商品を無理やり買わされるなど
経営陣の強引さが原因となり購入者から損害賠償請求も起こされた

その上破産申請を行っており、夫妻額は約148億円にも上る
こう言った事が原因となり自殺を図ったのだろうが
まったくもって解決にも成りはしない

似た事件で小学5年生男児が教師に怒られ自殺を図るという事件が起きた
彼も教師に怒られて自殺を図った。
親は教師に対して「うちの子は特別だから・・・」と怒る際には特別な配慮をお願いをしていたらしい

愛染蔵の社長も破産や購入者からの批判で精神的に参ったのかもしれないが
「特別な配慮を・・・」と言っても入られない
上に立つ人間には指揮力や経営手腕の他に
波風を全て受け止められる大きな器が必要だと再認識した



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 20 ( Mon ) 14:36:07
* ニュース * comment(0) * page top↑
ちょっ、に・似てる、生瀬さ~ん
TRICK好きは必見です!

どんなときにも身だしなみ



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

2006 / 03 / 20 ( Mon ) 09:19:20
* ニュース * comment(0) * page top↑
* HOME * next
