-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
ずさんさ極まる、構造計算書50枚紛失・不明
独立行政法人である「都市再生機構」に対し
構造計算書の開示を求める住民の要請が多数寄せられている
耐震強度偽装事件から住民に不安が広がっている証拠だろう
これに対して住民を安心させるのが法人の義務だと思っていたが
どうやら法人とは期待を裏切る存在らしい

都市再生機構は構造計算書を求める要請84件に対し
34件にしか応じなかった、否応じることができなかった
なぜ?答えは簡単、構造計算書50枚が紛失又は行方不明だから

構造計算書の価値は一般人には計りがたいが
無くしてもいいものだろうかと思っていたがそれは大きな誤解
機構の内規では構造計算書は「永久保存」が義務付けられている

これで構造計算書が無いマンションの資産価値はガクンと下がっただろう
ここまでくればどこのマンションの構造計算書が無くなっているのか
それを知らなければ不安で普通の生活が送れなくなると思う

しかし義務を守れない法人は一般常識も守れないのか
「計算書が紛失すると資産価値の低下を招きかねない」とし
紛失したマンション名や所在地は一切答えられないが
マンション住民に対しては謝罪をしたと答えている

言ってみれば自分たちのミスなのだからマンション名を答える義務があると思う
そして資産価値が低下するというのならそれ相応の代価を払うべき!

お偉いさん達には自分たちの身の上ばかり守らずにたまには義務や責務を守っていただきたいもんだ



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 28 ( Tue ) 17:22:59
* ニュース * comment(0) * page top↑
堀江メール、送信者と受信者は同一人物
もはや永田議員の辞職なくしては収まらない雰囲気のする
堀江メール問題ですが、これまで黒塗りにされ隠されていた
送信者と受信者欄だがこれが同一人物である事が判明した

しかも複数の人間がこの人物について
永田議員にメールを持ちこんだ「フリー記者」としている

このため民主党は堀江容疑者が出したものではないと判断
永田氏と執行部が謝罪会見を開き事実関係を言及するという
しかしパソコンなどで編集された可能性を踏まえ
「まだ完全な偽造とは言いきれない」と関係者は話している

永田議員はこのメールの黒塗り部分を情報提供者の為などと言っていたが
どうやら黒塗り部分を見られて困るのは問題のフリー記者と永田議員のようだ

まったくの嘘をついた永田議員ですが謝罪会見は偽り無い謝罪を期待します



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 27 ( Mon ) 16:10:40
* ニュース * comment(3) * page top↑
亀田大毅プロデビューはKO勝ち
プロボクシング界で注目されている亀田3兄弟の次男、大毅が
2月26日デビュー戦でタイ人ボクサーに1回23秒KO勝ちという結果を残した

大毅は兄の1回44秒KOを更新すると宣言
今回はそれを有言実行してみせた

あまりの早さに本人も「早くてすんません」と答えた
確かにこれだけならまぁ口の聞き方を知らない最近の若者で通りますが
その後余った時間で歌を歌う始末

本人は余力がありあまっているかもしれませんが
負けたタイ人ボクサーとしては負けた上にさらに追い討ちをかけられた形ではないか
どんな相手だとしても戦うからには敬意を払って欲しい

このような常識はずれな若者が「からくりTV」にも出演していた
何でも天才将棋少年だそうですが、小学生なのに
大人のADさんの本名を君付けで呼び
それを見ている出演者は可愛らしいと口走っています

多分見ている分には関係ありませんが
言われている本人はブチギレ寸前だと思います
少なくとも私はブチギレます!

どんなスポーツの才能があったとしても
スポーツマンシップに則れない人には
ファンと勝利の女神は去っていくだろう



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:スポーツ・格闘技 - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 26 ( Sun ) 23:47:12
* ニュース * comment(3) * page top↑
日本人初の偉業第2弾
まだまだフィギィアスケート金メダルの余韻が残っている中
男子回転でまたもや日本人初の偉業が達成された

メダルには届かなかったが男子回転の皆川賢太郎と
湯浅直樹の2人が入賞した
この入賞は1956年に猪谷千春が銀メダルを獲得して以来の事で
これ以降は8位入賞すら無かったということから
今回の入賞はとても凄い事なんだと感心しました

残念ながら皆川選手は4位、湯浅選手は7位ですが
この偉業達成に誰も文句は無いでしょう、否、文句なんて言わせない!
文句を言う人には「文句を言うならあのスピードで回転してみろ」と思いますね

彼らには偉業達成を原動力に4年後期待してます
特に湯浅選手は大学生、さらなるレベルアップをお願いします



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:トリノオリンピック関連 - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 26 ( Sun ) 15:18:19
* ニュース * comment(0) * page top↑
武部氏の反撃開始
自民党の武部氏が静岡県浜松市内のホテルで
民主党の前原代表がライブドアと自民党の関係を追及する構えを続けていることについて
「まだ恥の上塗りをしようとしているのか。いま民主党がやっているのは、国会での悪質な政治的風説の流布と言わざるを得ない」と厳しく批判した

たしかに民主党の前原代表はまだ抗戦の構えであるが
当の永田議員が戦いの舞台から降りた今、戦う必要があるのか
というよりかは戦う意味があるのだろうか

民主党の野田議員はこの問題について「私に一番責任がある」と
前原代表と庇うような発言をしている

悲しいかな永田議員のあの電撃入院劇でさらに民主党の信頼度は下がり
野田議員だけでなく前原代表の進退にも影響を及ぼす事は確かだ

今民主党に求められているのはメールの真実よりも
永田議員の謝罪の言葉だろう



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 26 ( Sun ) 08:27:14
* ニュース * comment(2) * page top↑
騒音おばさん懲役3年は短い?
CDラジカセから大音量で音楽を流し近所の女性への
障害と暴行の罪に問われた奈良県の騒音おばさんに対して奈良地裁で
検察側が「長期間大音量を流した犯行は執拗で陰湿」として
懲役3年を求刑した

検察側は騒音のるつぼとなったことで
町が騒音おばさんの町のレッテルを張られたと社会的影響を述べた

この3年というのも私は短いと思います
このおばさんは騒音で近隣に迷惑を掛けたという意識はないだろう
それが女性を非難する意見を書いた便箋70枚で記されている

この騒音おばさんは出所し自宅に帰ればすぐに何らかの嫌がらせを始めるだろう
そしてそれが数年たち、またもや逮捕・そして釈放
この繰り返しだと思う

結局この問題の解決策は周りがおばさんの周りから居なくなることでしか解決できない
おばさんにはできる事なら地下シェルターで余生を過ごして欲しい



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 25 ( Sat ) 19:12:30
* ニュース * comment(0) * page top↑
荒川静香日本初金メダル!
朝眠い目を擦りながらテレビを見ると村主選手が滑っていた
転倒などのおおきなミスはなくいつも通りの滑りであったような気がしたが
得点は伸びなかった、どうやら大きな見せ場がなかったという判定だ

そのまま暫定3位に入ったが有力選手が控えていたため
表情は沈んでおりあまり喜べなかった

他の二人はどうなんだろうと気にしていた所
どうやら荒川選手が暫定1位であると判明
もしや金を取ることが出来るのではと思っていた

安藤選手は4回転に失敗、その後もミスが続き順位を下げた
順位は下げたが4回転に挑戦した事が個人的にうれしかった
これで最後と言わず30過ぎても滑ってほしいと個人的に思ってます

そしてラストを締めくくりに女王イリーナ・スルツカヤが登場
荒川選手は暫定1位だったので金か銀と決まっていたが
どうせなら金を取ってほしいと願っていた
するとイリーナ選手が転倒、この時点で荒川選手の金は確定したと思う

そして点数が表示され結果は3位
見事日本人初、そして今大会初メダルとなる
金メダルを獲得し、その場面をリアルタイムで見ることが出来た

安藤選手、村主選手は残念だったが彼女たちにもいずれ
荒川選手とおなじ壇上にたってほしいと願っています
4年後も銀盤の妖精が舞う様を楽しみながら期待します

とりあえず3人にはお疲れ様!、そして感動をありがとうと
くさい台詞を吐いておきます



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:トリノオリンピック関連 - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 24 ( Fri ) 12:15:14
* ニュース * comment(0) * page top↑
永田議員、潔い決意
民主党の永田寿康衆院議員の発言から端を発した
ライブドア送金指示メール問題
メールの出所を教えろ、信憑性は?と問われ
段々と雲行きが怪しくなってきたがついに言いだしっぺダウン

永田氏がメールの信憑性の立証が困難になったという理由で
最悪議員を辞職する覚悟があると周囲に伝えている

この問題はライブドアと自民党のお金の関係を示すもので
これが本当なら自民党は一気に政権を失い
民主党のお株は一気に急上昇する筈であった

しかしこのメールの信憑性が立証できなければ
逆に追い込まれるのは民主党と永田氏である
その事は本人たちが一番理解しているであろう

残念ながら信憑性の立証は無理だと思うが
ではこのメールは一体?、情報提供元は誰?
自民党を火だるまにするつもりが世論というなの風向きが変わり
今度は民主党が火消しに奔走する番だろう

国会ではお得意の牛歩作戦のようにゆっくり慎重に
事を運んで欲しかったと今更ながらに思う



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 23 ( Thu ) 11:52:43
* ニュース * comment(1) * page top↑
ライブドア粉飾決済で熊谷史人・堀江被告ら逮捕
ライブドアの粉飾決算問題で東京地検が同社の取締役である
熊谷史人代表取締役に出頭を要請し同日逮捕された

この要請は証券取引法違反容疑で熊谷氏を本格的に取り締まり
容疑が固まれば逮捕する方針であると告げているのだろう
また同じように前社長の堀江貴文被告ら4人も再逮捕された

熊谷氏は堀江社長ら逮捕で1月に代表権を得たばかりだが
この逮捕で短い春は終わりを告げた

堀江社長の逮捕からいくらか月日が流れたが
まだ問題解決には時間がかかりそうである

株主にとってはさっさと忘れたいがこれだけ長引けば忘れるはずがない
紙くずになった株券を見つめながら思い出すのは大金の夢幻か
堀江社長らも務所の中で昔の栄光を思い出していることだろう



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:23日ライブドア・堀江社長逮捕! - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 22 ( Wed ) 16:59:25
* ニュース * comment(0) * page top↑
歯を守れ運動
給食後にキシリトール、これが標準になる日が来るかもしれない
福井県が今年度から虫歯対策としてキシリトールのタブレットを
県内の小学校に配布することになった

これはここ数年福井県内の虫歯のある子供の比率が全国平均を上回っており
何とかならないかと頭をひねった県がおもしろいことを考えた
それが虫歯の予防に効果があるとされるキシリトールを使う事からである

県は菓子大手のロッテに相談した所、錠剤を無償提供してくれることになったロッテとしても自治体が虫歯予防に
キシリトールを本格的に活用する例は聞いたことが無いと話している

このキシリトール虫歯予防大作戦はまず17ある市町から
1校ずつモデル校を選び、全児童に毎日給食後キシリトールの錠剤をなめさせ効果をチェックすることから初め、07年から対象校を増やす予定だそうです

キシリトールで虫歯予防、綺麗な歯と綺麗な息を手に入れて欲しいが
結局歯磨きをしないと駄目だと思いますけどね
でも給食後のキシリトールで口の中が福山臭になれるのはうらやましい・・・



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 21 ( Tue ) 22:43:41
* ニュース * comment(0) * page top↑
追い上げ実らず、女子カーリング敗退
残念でしたカーリング女子準決勝進出ならず
後半から良い追い上げを見せただけに残念である

カーリング女子日本チームはカナダやスウェーデンなど強豪を破り
通算成績四勝四敗で最終戦を迎えた

最終のスイス戦に勝ちなおかつカナダがデンマークが勝てば
という条件付だが準決勝進出に望みをつなげた日本だが
残念ながらスイスに5-11で敗退した

結果は四勝7敗の7位だがその功績は順位以上のものがあっただろう
なにせカーリングが始まるまでは多くの人が
カーリングの存在を知らなかっただろうが
今ではカーリングの存在を知った人、ルールを覚えた人は
グンと増えただろう

日本メダルなしといういやな雰囲気を吹き飛ばすかのように
後半から怒涛の追い上げを見せたカーリング女子日本代表
試合風景そのままに彼女たちの一挙手一投足に釘付けにされた

カーリングは残念な結果に終わったがこの後はフィギィアスケート
このメダルなしの嫌な雰囲気を得意のショットで吹き飛ばしてくれたと信じています



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:トリノオリンピック関連 - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 21 ( Tue ) 12:11:28
* ニュース * comment(1) * page top↑
女子カーリング踏ん張り所
トリノ五輪で密かに注目されている女子カーリング日本代表が
イタリアを破り通算四勝四敗とし準決勝進出に望みをつなげた

これで残すは最終戦スイスのみだが準決勝に進む為には
実力と運が必要となる

なぜなら日本が一次リーグを突破する為には
まずスイスに勝たなくてはいけない
その上でカナダがデンマークに敗れなければ準決勝には進めない

もしこの通に行けば日本は同じ五勝四敗のチーム同士で
タイブレークに臨むことが出来る

始まるまでは注目度が低かった女子カーリングだが
メダルが無い今その注目度は高まりつつある
努力は報われると彼女達の汗は語っている



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:トリノオリンピック関連 - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 20 ( Mon ) 22:51:23
* ニュース * comment(0) * page top↑
資産ゼロ回答
政治家と言えばすぐに浮かんでくるのが金の事だろう
しかしあまり資産をたんまり溜めこむのは嫌がる様で
資産は少ない方がお好みらしい

衆院資産公開で小泉チルドレンの内11人が資産ゼロと回答
自民党の衆院当選一回の議員は83人で
平均資産は約3300万円で当選2回目以上の議員の
平均約6500万円と比べると半分強となっている

少ない資産でつつましやかなイメージであるのは勝手ですが
貰うものは貰っているのだから
無駄に使うばかりではなく溜め込んで見てはいかがか

そして溜まりに溜まったお金のプールを
社会に還元していただくと日本経済も潤うってもんですよ



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 20 ( Mon ) 19:57:18
* ニュース * comment(0) * page top↑
アメリカ兵逮捕相次ぐ
米国産脊柱付き牛肉が輸入された問題で
アメリカに対する不満が募っている雰囲気を
アメリカだけが感じていない

アメリカ軍の水兵二人がタクシー乗り逃げと
ゲーム店店員への傷害容疑で逮捕された
逮捕された二人はいずれも容疑を認めている

逮捕されたのはアブデルラーマン・エリック容疑者と
パリス・ケネス・ワトキンス容疑者二人とも20代の若者である

タクシー乗り逃げを図ったのはエリック容疑者と別の男性で
エリック容疑者はタクシーが停車した際にドアを開け
料金1万3千円を払わず逃げた

ワトキンス容疑者はゲームで負けたことに腹を立て
男性店員を殴り軽症を負わせたらしい

やはり仮想の戦いよりもリアルファイトの方が得意なんでしょうね
ただ体を鍛えすぎて脳みそまで筋肉になってしまったのかも

これがアメリカ兵の実態ならば
兵隊は上官の言うことだけを聞くロボットの方がありがたい



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 20 ( Mon ) 10:04:20
* ニュース * comment(1) * page top↑
クロスカントリー初観戦
冬季オリンピック10日目にして初めてクロスカントリーを見た
感想としては前半部分は正直笑いました
理由は先頭を走っている選手が前を譲る姿がつぼにはまった

オリンピックで観ていたのは主にスノーボードやモーグルで
いずれもスピード感や爽快感がうりな競技である
クロスカントリーはこれらの競技と比べるとまったりとしていた

しかしオリンピック種目である以上みんな競い合い
走り終わった選手の中にはそのまま地面に突っ伏す人までおり
見た目以上に過酷なんだと思った

でも一丸となって走る姿はマラソンと一緒だが
思わずにやけてしまうのは走っている姿が
深夜番組で紹介されている健康器具と同じだからなのかも知れない



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:トリノオリンピック関連 - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 19 ( Sun ) 23:21:39
* ニュース * comment(0) * page top↑
キャプテン翼シュート
昨日のサッカー日本代表とフィンランドの試合があり
日本は後半に2得点を挙げ2-0でフィンランドに快勝しました

前回アメリカ戦ではグダグダだったので今回は余り見る気は無かったが
前半からいろいろ見せ場を作り久々に楽しめた

楽しめたのは何と言っても後方で無駄なパス回しが無くなったことが
1番の大きな理由だろう
選手全員が気持ちを前に集中し、ボールを取られても
すぐさまボールを持っている選手にプレッシャーをかけていた
この事が後半での2得点に繋がったと思う

先制点となった久保のシュートは
小笠原からの絶妙なパスがドンピシャではまり
これこそプロだと思わせてくれた

そして2点目は小笠原の超ロングシュート
天高く舞い上がったボールが吸いこまれるように入っていったが
あれはGKも予想できなかっただろう
まさしくキャプテン翼の世界から飛び出したようなシュートであった

昨日の試合では日本のサッカー少年に
サッカーのカッコ良さを示せただろう
これは勝利よりも重い価値があると思う



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 19 ( Sun ) 12:49:25
* ニュース * comment(2) * page top↑
シムソンズ
書店である一冊の本を見つけた。
手に取った理由は季節限定の本のような気がしたからだ
その本の名前は「シムソンズ」
数少ないカーリングを題材にした本であろう
内容は北海道の常呂に住んでいる経験者含む高校生4人組が
カーリングを通じて深い絆を刻んでいく物語である

それを読み終わってから少しカーリングに
目を向けてみようかと考えるようになったが
残念ながら昨日はサッカーがあったので
面白くなかったらトリノに切り換えるぐらいの気持ちで見ていたら
意外にも選手全員からやる気を感じたので熱中して見てしまった
そしてカーリング見逃し決定

カーリングはカーリングでチーム青森が長野五輪の覇者であるカナダを
5-2で破る快挙を成し遂げていた
昨日はまさしく日本全体に勢いがあったのだろう

日本はスキップ小野寺選手の活躍が目立っていたという
スキップは作戦の指示とリーダーシップが重要な役割である

そういう意味では小野寺選手は世界の中でも優れたスキップであろう
「仲間から最後のショットは私に投げて欲しいと皆が言ってくれた」
そう小野寺選手は語っている

個人の力が重要視される中、カーリングの大金星は
1人の力の限界とチームプレーの楽しさを語っているようだ



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:トリノオリンピック関連 - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 19 ( Sun ) 07:54:30
* ニュース * comment(0) * page top↑
いじめ×いじめ
園児殺害のニュースが話題となっている中
世知辛い世の中を写したようなニュースが目に付いた

徳島市の路上で15歳の少年が首の後ろを刺されて倒れている所を発見された
少年は意識もあり命に別条は無いという
またしても通り魔事件かと思ったがそうではないらしく
少年を刺したのは母親であった

母親は少年に「一緒に死んでくれ」と言い刃物で刺したという
その後母親は自分も刺し重傷。

他人とのつながりが無くなりつつある今の日本。
昔であればお金が無く食うに困る状況であれば
回りの者同士で助け合う事も出来たであろうが今はそうもいかないのが現状だ

悲しいかな生きる為には自分を1番に考え
他人の問題には「見ざる、言わざる、聞かざる」を貫かざるを得ない
そう考えると日本人の心の中は引き篭もりやNEETといえるかもしれない

「ぼろは着てても心は錦」、今の日本には眩しすぎる言葉だ



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 18 ( Sat ) 15:58:54
* ニュース * comment(0) * page top↑
堀江メール公開?
永田町で1番話題の堀江メールのコピーとされるものが公開された
堀江メールはライブドア側から自民党幹事長の武部氏に金銭の振り込みを
指示したメールでこれの存在には自民党全体で否定されている

その存在が疑問視されている中
民主党側が堀江メールのコピーなるものを公表し
メールの存在を明らかにした

しかしこれで堀江メールの存在が確定したわけではない
タイトルや内容、発信日時はキチンと公表されているが
送信者や受信者のメールアドレスなどは塗りつぶされている
内容も前回永田議員が発表したとおりである

これではまだ自民党を黙らせる事は出来ないだろう
このコピーでできる事と言えば武部氏の目玉を
より泳がせる事ぐらいだ



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 18 ( Sat ) 08:23:54
* ニュース * comment(4) * page top↑
園児が死ぬ理由
17日午前9時5分ごろ、滋賀県長浜市相撲町で「女児が道に倒れ、男児が溝に落ちている」と、女性の声で長浜署に通報があった。2人は、長浜市新庄寺町、会社員武友利光さん(29)の二女若奈ちゃん(5つ)と同市新庄寺町、会社員佐野正和さん(33)の長男迅ちゃん(5つ)で、それぞれ刃物のような物で体を数カ所刺されていた。近くの長浜赤十字病院に運ばれたが、2人とも死亡した。
Yahooニュースより引用
続きを読む

テーマ:殺人事件 - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 17 ( Fri ) 16:33:07
* ニュース * comment(4) * page top↑
100人構成猫レンジャー
学生や社会人の足として日々活躍している電車
歩いては行けない距離を風のように駆け抜けていく姿は
電車オタクが出るほど誇らしい

しかし難点を挙げるとすれば遅延だろう
毎朝駆け込み乗車を行おうとする人達が続出し
ぎゅうぎゅうの電車に乗りこもうと奮闘する人もいる

しかし今回東京の地下鉄がストップしたのは
可愛らしい外見のいたずらっ子が原因となった
その正体は猫

何と猫が駅構内の変電室に入りこみ配電盤がショートしていたと言う
この猫ちゃんを救う為に救急隊員100人が出動
約2時間半かけて救出された

救出された猫ちゃんは怪我も無く無事に救出されたようだが
多分野良猫であろう、猫ちゃんの処遇は警察との相談となっている

無傷の幸運猫ちゃん、飼い主も持ち前の幸運で見つけて欲しいが
もしや今回は地下鉄に乗り運命の飼い主を見つけに行く途中だったのかも



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:心温まるニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 16 ( Thu ) 22:57:52
* ニュース * comment(0) * page top↑
関西3空港時代到来
空港といえば空の玄関口、沢山の客がどんどんやってくる
私が住んでいる関西には大阪空港と関西空港の2つがある
と言うよりは在ったの方が正しいのか
今月16日神戸市に関西3つ目の空港となる
神戸空港、通称マリンエアが開港したからだ

この神戸空港には日本航空、全日空、スカイマークエアラインの
3社が合計7路線27便を就航させることになっている
そして年間319万人の利用を見込んでいるそうです

年間319万人の数字は残念ながら無理だと思いますがね
大阪と関空と比べると明らかに関西空港の方が利用に関して便利であり
利用者も関空の方が多いだろう
そんな2社の争いが繰り広げられている中
神戸空港を作る意味はあるのだろうか
それも3000億円も借金をしてまでである

この空港建設には住民の反対の声が多くあったが
市と市議会は市税を使わないという条件をつけて建設を進めた

この採決が正解だったのか失敗だったのか
後数年後にはハッキリとすることだろうが
その頃には市の借金、つまるところ市民の借金は増えているのだろうと予感がする



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:今日、気になったネタ - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 16 ( Thu ) 15:25:34
* ニュース * comment(0) * page top↑
国家公務員天下りは2万人以上
国の経済状況が悪化してから何年が経つのでしょうか
今の政治家達の口から出るのは収入が少ないので増税しますの一言だけ
切り詰められた家計ならば分かりますが無駄遣いのオンパレードである
今の日本経済で増税も無いだろうと個人的には思ってます

しかしひとたび増税が決まれば否応無く懐からお金が没収されてしまう
でもこんな増税をする前に何とか出来るものもあるでしょうよ

それがいわゆる天下り
衆院調査局と言う所が調査した結果、昨年4月の時点で
独立行政法人や公共法人などの国からの補助金を受けている法人に
天下りしている国家公務員の数が二万二千人を超えていた事が分かった

そして天下り先の法人へ補助交付金が総額5兆円以上流れていると言う
これを無駄と言わずして何というのでしょうか?
国家公務員の天下り=無駄の公式が私の中で出来あがっていますが
これに異論を唱える人は何人いるのでしょうかね~

まぁ政治家の皆さんは無駄のオンパレードでしょうが
私の感情としては怨パレード、政治家には不満しか持てません
選挙で出来れば投票ではなく投石をしたいぐらいですよ



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:経済・社会 - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 15 ( Wed ) 19:54:48
* ニュース * comment(1) * page top↑
0.05秒の壁
女子スピードスケートの岡崎選手が惜しくも4位に終り
今大会日本人初の栄光を手にする事が出来なかった

岡崎選手は1回目の滑りでメダル圏内に位置するなど
年齢を感じさせない滑りを見せたが2回目に悪魔が待っていた

スタートや加速も上々でメダルに手が届きかけたとき
韓国選手の姿に気を取られ結果スピードに乗る事が出来なかった

これにより1回目と同じタイムとなり銅メダルを逃してしまった
3位と4位の差が大きく開いていればまだ納得できるが
その差はわずか0.05秒
速さを競う競技をやったことがない自分にとっては同じと言っても過言ではない

みんなこの1秒以下の中で戦っているのだと思うと
選手全員が金メダル級の輝きを放っているように見える
岡崎選手にはまだまだ30代の星としてまだまだ輝いて欲しい



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:スポーツ - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 15 ( Wed ) 13:41:28
* ニュース * comment(0) * page top↑
消えた父親と逝ってしまった娘
本日午前10時ごろ東京都豊島区高田の
洋食レストラン経営者を名乗る男性から警察に110番通報があった
通報の内容は「娘を殺した。今から死にに行く」である

警察がこのレストランに駆けつけた所
この家の次女である大橋真里さん(25)が死亡していたという

真里さんの首にはタオルのようなもので絞められた跡があり
警察は殺人事件とみて父親の行方を追っている

しかし気になるのはおやこ関係である
父親が次女を殺したのはほぼ間違いないだろうが
殺す理由がいまいちわからない

周辺住民の話では父親は子煩悩で親子喧嘩をしている所も知らないという
気になる点といえば前日に次女の真里さんが
「死にたい」と家族に語っていたと言っていたという点だろう

いずれにせよ父親を探し出さなければこの事件は進まないだろう
警察には父親の捜索に全力をあげて欲しい



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 14 ( Tue ) 23:42:04
* ニュース * comment(0) * page top↑
女子ハーフパイプ残念でした
トリノ五輪注目の女子ハーフパイプをリアルタイムで観れなかったのですが
朝のニュースで結果を知り残念の一言でした
期待されていた競技だけにメダル圏内にも手が届かなかったというのは辛いです

女子期待の今井メロと山岡聡子がやってくれるかと思いましたが
メロ選手は大技を繰り出したが着地をミスりそのまま体を強打したため
病院に搬送されることになった

山岡選手か今井選手が日本勢トップになると思っていたのですが
結果として中島選手が日本勢最高の9位となりました

この中島選手、春と秋はガソリンスタンドで遠征費を稼いでいる中々の苦労人だそうで。
苦労の末のこの結果に順位関係なく「おめでとう」と言いたい

男子・女子ともに日本勢はメダルに手が届かず
1番近くて遠い隣人である米国は1・2フィニッシュを飾り
米国の強さを見せつけられました

サッカーもそうですがスノーボードもこのまま終って欲しくはない
4年後は日本が1・2フィニッシュを決めて魅せ付けてやってください!



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:トリノオリンピック関連 - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 14 ( Tue ) 08:14:05
* ニュース * comment(3) * page top↑
友人ハント
アメリカのチェイニー副大統領がテキサス州で鳥の狩猟中に
謝って友人の男性を撃ち、負傷させたと米メディアが報じた

この事故が起こったのは11日だが事故が公表されたのは12日と
公表の遅れにより批判が高まる事も予想されている

狩りをするのは狩猟民族の本能かもしれませんが
こんな事故が起こるのなら狩猟自体を禁止してもいいのではと思う
しかも自給の為ではなく娯楽の為ならなおさらだ

しかしよく分からないのが米国人は狩猟をするくせに
動物愛護にも力を入れているのが理解できない
特に鯨の捕鯨にはものすごく厳しい態度を見せているが
出来れば捕鯨と狩猟の違いを教えていただきたい

個体数うんぬんと言うのなら動物の中でもダントツの多さを誇る
人間を狩猟するべきたと思いますがどうでしょう
他の生き物を管理するなんて考え方は傲慢な考えだと私は思います



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 13 ( Mon ) 19:31:42
* ニュース * comment(0) * page top↑
一夫多妻男、ホルマリン所持で深まる疑惑
一夫多妻生活を送っていた元占い師の渋谷博仁の自宅から
ホルマリンを含む数種類の薬品が見つかり押収された
警察は薬品の使用目的などについて渋谷容疑者に追求する

渋谷容疑者は専門学校生の女性を脅した事を認めたが
他の女性については勝手に居ついているという風だった
これについてはまったくもって謎であったが
こういった薬品などを所持しているところを見ると
他の女性も脅されているのだろうかと思う

所詮は一夫多妻なんて無理なんだよ、それが出来るのは夢の中だけ
渋谷容疑者を見ていると夢に惑わされた人生はみっともないな~と思う



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 13 ( Mon ) 15:22:52
* ニュース * comment(0) * page top↑
スノーボード、日本勢惨敗
男子スノーボードハーフパイプで日本勢が予選敗退しました
世界の壁は厚いというよりもたった2回で自分の実力を発揮する事の難しさを
身をもって知ったことだろう

クロスカントリーでは優勝候補がスタートで転倒し
優勝どころかメダルさえ危ぶまれたが、さすがは優勝候補といった所か
怒とうの追い上げで2位に食い込んだ
まさしくプライドの成せる技だと思った

しかしスノーボードでは一瞬の着地ミスさえ許されない
その厳しさがあるからこそ一瞬に全てを賭ける原動力となる

日本勢で期待をされていた成田童夢も着地ミスがあったが
高い高いジャンプで大技を繰り出し観ていた私はそれに魅了された

しかし結果は振るわず競技終了後の会見では
「悔しい」「悔しいしか思い浮かばない」と20歳らしい幼い泣き顔を見せた

金メダルには届かなかったが見ている人達の心には
熱い滑りとその思いは届いただろ
少なくとも私の心にはしっかりと届きました



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:トリノオリンピック関連 - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 13 ( Mon ) 07:24:12
* ニュース * comment(0) * page top↑
モーグル上村、5位に終る
トリノオリンピックが開幕し普段は気にもしない競技が気になりだし
話題に遅れないように又は祭りだからと観ている人は多いと思いますが
やはりどんな競技でも求められるのは行程よりも結果である

メダルが期待された女子モーグルの上村愛子がフリースタイル決勝で
日本人最高の5位で入賞したがメダルには後一歩届かなかった
里谷多英も15位と長野オリンピックでの栄光が遠く遥か昔の事であったのだと感じさせられた

同じように日の丸飛行隊として長野で活躍したスキージャンプの原田も
規定より長いスキーを使用したとして失格となった

メダルを期待された選手が続々と散っていく様を観ていると
世代交代の時期であるのだと思わざるおえない
どんな屈強なアスリートでも寄る年波には勝てないということだろうが
次々と脱落していく姿を見るのは少し忍びなく思う

祭り事として観ていながらふとそんなことを思うのは冬の寂しさがあるからだろうか
選手の涙が雪となり次の冬季オリンピックの礎となって欲しい



よければ、ポチッとクリックお願いします

テーマ:トリノオリンピック関連 - ジャンル:ニュース

2006 / 02 / 12 ( Sun ) 06:33:42
* ニュース * comment(0) * page top↑
* HOME * next
