スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
ザリガニだって食べれます
北海道で厄介者扱いされてきたザリガニ「ウチダザリガニ」がスポットライトを浴びている。そうスポットライトを浴びる場所は飲食店のテーブルの上で、美味しく調理されている。

ウチダザリガニは北海道の阿寒湖で三十年以上も前から確認されている、外来種のザリガニで、在来種の日本ザリガニやタニシを食べているらしい。タニシはともかくザリガニは共食いだろうと思ったが、動くものは何でも食べるような気がする。

このように生態系に悪影響を与える為に長年厄介者扱いされてきたが、調理してみるとおいしいらしく、首都圏や関西の有名レストランからも注文が舞い込むほどの人気者になっている。悪役も見方を変えればヒーローになれるということか。

北海道の新たな特産品として全国に売りこんでおり、商品名は「レイクロブスター」で缶入りスープも販売されている。ちなみに「レイクロブスター」は商標登録の準備をされており、ザリガニはブレイクするのか。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 10 / 02 ( Sun ) 21:50:55
* ニュース * comment(0) * page top↑
It'sスパイダーマン
本日午後3時45分頃、東京タワーに垂れ幕持参のスパイダーマンが登場した。スパイダーマンは約30分後、午後4時20分頃身柄が確保された。

スパイダーマンの身元は分かっていないが、東京タワーに人が登っているとの通報があり、警視庁や東京消防庁が現場に駆けつけた所、東京タワーの南側で地上から77メートルの位置を登っていたという。

ちなみに垂れ幕のようなものを持っていたらしいが、どのような意図でよじ登ったかは分かっていない。

東京に現れたスパイダーマン、映画のように華麗にクモ糸で脱出とはいかなかった模様。ちなみにこの男性コスプレはしておりませんのであしからず。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 10 / 02 ( Sun ) 18:39:26
* ニュース * comment(0) * page top↑
勇気を与える自転車横断
現在アメリカでガンと戦う人達を応援する為にアメリカ大陸を自転車で横断するというツアーが行われている。このツアーには日本人チームも加わっている。

このツアーを企画したのは、かつて「生存率10%以下」と宣言されたこう丸のガンを克服した後、世界最高峰の自転車ロードレースである「ツールド・フランス」に出場し、何と7連覇を達成した米国人選手のランス・アームストロングさん(34)である。

ツアーの目的はガン患者に、皆も元気になるチャンスがあることを伝えるもので、ツアーは9月29日にカリフォルニア州のサンディエゴを出発して、ワシントンまでの5300キロの道のりを複数のチームで分担して走るものである。到着予定は10月8日で、途中にあるガンの拠点病院に立ち寄り患者を励まし、ガン治療研究の推進を呼びかける。

最終日の8日には2つのチャリティーツアーが行われ、ここではチーム・ジャパンも参加し、約1万人の支援者やガン患者が見守る中でゴールすると言う。

現代科学が発達してもガンの脅威は一向になくならない。そんな中諦めずに戦う姿勢を持って欲しい、誰にでもガンに打ち勝てるという熱いメッセージを背負ったメッセンジャー達が今も世界を走っている。ゴールはもちろんガン撲滅である。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 10 / 02 ( Sun ) 14:03:35
* ニュース * comment(0) * page top↑
よちよち歩きの自民新人
日本の一流大学出身でもマニュアルがないとこんな事もわからないのか。
何と自民党が新人議員に取材対応マニュアルなるものを作成していたというので驚きである。

内容は「語尾を伸ばしたりしない」、「高価なブランド物は身につけない」などで私が、インターンシップでお世話になった会社では学生だろうと社会人1年生だろうと、一歩企業に属せば皆等しく社会人だから、社会人としての一般常識ぐらいは覚えなさいと言われたのに、新人議員はこんなものも知らないのか。いやはや一流大学卒ともなると、勉強できれば他は周りが教えてくれるとでも習ったのか。

もちろんこのマニュアルが一番必要になるのは26歳という若さで当選した杉村太蔵さんであるが、ある新人議員は「知らないことは知らないと正直に言うと書かれていたので安心した。知らないことがあっても大丈夫だと、党からお墨付きをもらった感じだ」と感想を述べているが、こんなマニュアルでは何も知らなくても良いといった感じにとれてしまう。

よちよち歩きの自民新人、1人で立派に歩けるようになるにはまだまだ先の事か。それとも、いつまでも赤ちゃんのまま、マニュアル頼りの赤ちゃんのままなのか、成長が楽しみである。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 10 / 02 ( Sun ) 09:22:17
* ニュース * comment(0) * page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。