-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
テレビっ子ですから
本日9時から読売テレビで放送されていた番組、「超科学ミステリー誰がツタンカーメンを殺したのか」と言うのがかかっていたので、ぼんやりとパソコンをいじりながら見ていたのですが、何とツタンカーメンに撲殺説があったとは・・・。ツタンカーメンなんて呪いぐらいしか思い浮かばなかったので、ちょっとびっくりしていたのですが、この番組ではその撲殺説も間違いで、実は事故死の可能性があるということらしい。

えらい学者さん達がツタンカーメンをCT分析にかけたところ、頭蓋骨に傷はなく左ひざに骨折の跡があったということで二輪馬車から落ちてその時に死亡したのでは?という話しが出て、丁度時間帯的には終りだったのでこのまま事故死でいくのかと思いきや、毒殺の可能性もあるとの話しも出てきたので、どっちやねん!と思っていたところ気付きました。あ~俺結構ハマッちゃってるよと・・・、テレビ番組ってすごい。

最後に外人のおっちゃんが、このツタンカーメンのミステリーとは決してわからないと、そして分からないこと自体が歴代のファラオが求めた永遠の命だとのナレーションで終りました。綺麗な終りでしたがなるほど、こんな風に伏線はってまたするのかなと、今度やるときはもう少し真剣に見てみるかと思いましたよ。

テーマ:TV番組 - ジャンル:テレビ・ラジオ

2005 / 10 / 01 ( Sat ) 22:56:44
* ニュース * comment(0) * page top↑
文化際で実験、ビーカー爆発で・・・
本日午後2時40分頃、千葉県の柏市の中学校で開かれていた文化祭で実験に使っていたビーカーが爆発する事故が起こった。原因は今だ不明。

千葉県柏市増尾の芝浦校大柏中学・高校2階の化学実験室で実験に使っていたビーカーが爆発した。これにより中に入っていた薬品が飛び散り、見学していた流山市の小学6年生の男子児童が右目に重傷を負い、同高校2年の男子児童も目に軽傷を負ったという。

楽しい文化祭が一気に悪夢に変わった瞬間であろう。ビーカーが爆発したということで、中に入っていた薬品が化学反応でもおこしたのだろうか?。自分の考えとしてはビーカーはガラスなのでどう考えても割れやすいのではと思っているがどうなのだろうか。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 10 / 01 ( Sat ) 22:24:32
* ニュース * comment(0) * page top↑
東京六大学野球速報
東京六大学野球秋季リーグでは、早大、慶大が先勝した。早大は明大との試合を5-0で快勝した。一方慶大は東大との一戦を2-0で勝利した。

早大は4日前の法大戦で勝ち点を落とした早大は、もう負けられないと必死の投手リレーを繰り広げ、明大打線を無得点に抑えた。打線もこれに応え、5点の大量点をもぎ取った。早大の応武監督は「なんとしても勝ちたかった」と答え、今試合で3安打の活躍を見せた主将の武内も「最後まで優勝争いに加わっていきたい」と話しており、今日の試合は負けられないという気迫での勝利となった。

テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

2005 / 10 / 01 ( Sat ) 20:32:40
* ニュース * comment(0) * page top↑
無料電子マガジン創刊!
9月30日からソフトバンク・メディア・アンド・マーケティングとアクセス・パブリッシングから無料で読める本格的電子雑誌が創刊された。その名も「Manyo-万葉-」。万葉は電子書籍フォーマット「FlipBook」を活用し、40代の男性をメインターゲットに大人のライフスタイルを提案する電子雑誌である。

FlipBookの特徴はページをめくれるように読み進められ、本物の本に近い感覚で楽しめる形式である。閲覧するのは無料で、FlipBookを読むことが出来るソフト「FlipViewer」を入れたPCで閲覧することが出来る。OSはwindows200以降とMaxOSX 10.3以降に対応する。

他にも万葉には音声や動画も収録可能で、独自の技術を使い、著作権の保護にも対応する。雑誌のデータはサーバーに蓄積する為、自分達のPCにはデータは残らない。なので閲覧する際にはインターネットに接続する必要がある。

万葉は毎月1日発行で、創刊第1号は歌手の鈴木雅之さんや大友康平さんのインタビューや映画情報、音楽、美術館情報などを収録しており、これらの物を通じて上質なスタイルを提案していく。ちなみに雑誌の表紙は純名りささんが飾っている。

また無料の仕組みとしてはページ内に自社サイトへのリンクを埋め込んでおり、これらの広告料から収益を得るために閲覧は無料である。

自分の中では電子書籍=クレジットカードでの購入というのが図式で頭の中にあったので、この無料と言うのは中々惹き付けられるものがあった。また雑誌自体の質も悪くはなさそうなので、ぜひ一度読んでみようと思う。

テーマ:コンピュータ - ジャンル:コンピュータ

2005 / 10 / 01 ( Sat ) 16:33:16
* ニュース * comment(0) * page top↑
のまネコ殺人予告
ネット掲示板でとてつもなく有名な「2ちゃんねる」にレコード会社avexの社員に対して殺人予告が書かれていた。これには同社のバンド、o-zoneが歌う「恋のマイアヒ」のキャラクター「のまネコ」をめぐり、トラブルになっていたことが原因である。

殺人予告が書かれたのは30日午前1時11分で、のまネコ問題を批判する板で「モナ-そしてすべてのAAを愛する者」を名乗っていた。

書きこみ内容は「プロモーションキャラとしての使用を即時中止しろ」「この要求を全面的に受け入れる発表を行え」などど同社に要求する書き込みをし、「もし受け入れない場合はavexの社員を刃物で殺害する。本社ビルから出てきた社員を適当に選んで追跡し、隙を見て背後から急所を刺す」などと警告文をだした。

この問題はavexが発売したCDのムービーに登場するキャラクターにオリジナリティを加え「のまネコ」と命名してグッズ販売などを開始したところ、2ちゃんねらーが反発し、ネコキャラのモナーはみんなが育てたキャラクターであり、それを使って金儲けをするなと抗議が出ていた。

2ちゃんねらーといえば、過激な発言で殺人予告などを平気で行う人達という意識があるが、極々一部の過激な人達がこういった発言をすることで他の2ちゃんねらーの方に迷惑がかかることが分からないのか。

今回の書きこみも簡単に言えばこのキャラを作ったのは我々で、その中に自分も含まれている。なのでお前らが勝手に使うなということだろうが、誰の物にも所属しないのならば、avexが使ってもいいのでは?と思う。2ちゃんねるではAAでモナ-を誰もが使ってるのにな~。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 10 / 01 ( Sat ) 14:43:28
* ニュース * comment(5) * page top↑
バンドのボーカル覚せい剤事件のその後
私の好きな人気バンド「サイコ・ル・シェイム」のボーカル、DAISHI(本名:梶永大士)に懲役1年10ヶ月、執行猶予3年(求刑・懲役2年)が言い渡された。

この事件で、バンドは事務所を離れメンバー4人で新たなバンドを作り出したが、ホームページではサイコ・ル・シェイムが再会するまでの間とのコメントが書いてあり、ボーカルが復帰の際にはまた復活するのだろうか。
数年後、綺麗な体でもう一度心に響く音楽を届けてくれることを期待している。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 10 / 01 ( Sat ) 09:33:00
* ニュース * comment(0) * page top↑
ちっこいケータイ
11月中旬から携帯電話を40%の縮尺で作られたフィギュア、その名も「auケータイフィギュアセレクションパート2」が発売される。取り扱いはコンビニや量販店のほか、KDDIデザイニングスタジオなどでも取り扱われる。価格は1個315円と妥当な所といった感じ。

今回発売されるフィギュアのラインナップとして、INFOBAR, GzOne TYPE-R,Sweets、W31T、W31Sの5機種で各種3色そろった15種類となっている。

まだ正式発売前だが、今すぐ欲しい人はジグノシステムジャパンのEZwebサイト「Go!Go!ホビー」内で先行予約販売として1000個が発売される。先行予約販売品には1つのパッケージに12個のフィギュアと特製ショーケースが含まれているので12個まとめて欲しい人はぜひ、今の内に買っておくのがベストだ。

画像はこちらのサイトから

テーマ:新製品 - ジャンル:ニュース

2005 / 10 / 01 ( Sat ) 08:50:40
* ニュース * comment(0) * page top↑
浜ちゃん、銀メダル
ブタペストで30日、レスリングの世界選手権が開かれた。この試合に女子72キロ級で出場したのはアテネ五輪の銅メダリストの浜口京子。浜口は決勝で米国のアイリス・スミスと戦い結果として判定負けとなった。これにより浜口は3連覇を逃し、女子で史上最多に並ぶ6度目の優勝は成らなかった。

浜口はこの大会でアテネ五輪3位決定戦の相手、ウクライナのスベトラーナ・サエンコと準決勝で戦い快勝した。決勝まで相手に1ポイントも与えない戦いをするなど、優勝を感じさせたが決勝では堅さが見られ、結果惜敗した。

この大会で日本勢は金メダル4、銀、銅メダル各1を獲得した。

浜口涼子といえば、アテネ五輪での顔面を腫らしながらも銅メダルに輝いた、個人的にはすごい人だと思っている。五輪では金メダルが期待されていたが、金メダルよりも価値のある銅メダルを獲得したので、ぜひ今回は金メダルを首から掛けて欲しかったが、残念ながら今回も金メダルを逃してしまった。次こそは金メダルが取れるように、親子共々気合を入れて欲しい。

テーマ:スポーツ全般 - ジャンル:スポーツ

2005 / 10 / 01 ( Sat ) 07:44:16
* ニュース * comment(2) * page top↑
* HOME *
