-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
少年ドライバー
25日午後4時15分頃、滋賀県草津市内で少年ドライバーが誕生した。

この少年ドライバーの正体は彦根市内の小学5年男児で、盗難車で家出をしようと思い運転していたいう。男児を補導した警官は「まさか子供がと驚かされた。大きな事故を起こさず、まずは良かった。」と話している。

男児は所持品もお金も持っておらず、「親に怒られたので家出しようと思った。」と言い、車は前に家の駐車場で運転したことがあると話している。どうやら男児は彦根市から草津市まで1人で運転してきたとみられている

一昔前なら親に怒られれば、公園の滑り台で泣いているというのが王道だったと思うが最近は尾崎豊の歌ではないが、盗んだバイクならぬ盗んだ車で走り出すのだろう。これぞ青春か?

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 22:33:19
* ニュース * comment(2) * page top↑
数字で見る日本
この度2005年度版「国民の豊かさの国際比較」というものが発表された。この比較には経済協力開発機構(OECD)に加盟している30ヶ国が対象で、日本は総合順位で10位となり、前年度より4つもランクを上げた。不景気だと思っても意外と潤っているのかと思う結果だ。

項目別では二酸化炭素排出量などを比較した「環境」ランクが4位、平均寿命などを比べた「健康」ランクが8位と上位だった。

しかし国民1人あたりの政府累計積債務が最下位だった。これだけはなんとなく納得できる結果だと思う。

国別の総合順位のトップはルクセンブルク、2位はノルウェー、日頃からお付き合いのある米国は12位と世界一からは程遠い結果となった。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 20:16:00
* ニュース * comment(0) * page top↑
携帯で「声チャット」
今年度末から携帯電話がトランシーバに変わるかもしれない。

これはauがはじめる新サービスで最大5人までが携帯電話で「おしゃべり」したり、写真や文章をやりとり出来るサービスにより、トランシーバー感覚で携帯電話を使用することが出来るというものである。

これを実現する為にPTT(プッシュ・トゥー・トーク)という通話方式が使われる。これは話し相手が送信ボタンを押しながら話すと残りの参加者全員に聞こえる。そして1人の話が終れば別の人がボタンを押して話す形で会話する。

そしてこのPTTに加えチャット機能を組み合わせる形で新サービスが提供される。これまではインターネットの特定のサイトに接続する必要があったが、新サービスではおしゃべりを始めたい人が仲間に呼びかけると、自動的に相手のチャット用ソフトが立ちあがる。呼ばれた方はチャットに参加するかどうかを選べる。

携帯電話でメールが浸透し、逆に電話で話す機会が少なくなってきたが
この新サービスが普及すれば携帯電話が電話らしさを取り戻すことになる

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 18:07:59
* ニュース * comment(0) * page top↑
露出狂、逆に驚かされる
ドイツで露出狂が逆に驚かされ逃走するという事件が起こった。

事件はドイツのベルリンで起こった。露出狂が茂みの中から飛び出して、女性の前に立ちはだかったところ、予想に反して女性は悲鳴すら上げずに警察へ応援を要請、駆けつけた警官に逮捕された。なんと露出狂がターゲットにしたのは女性警官で、このときは非番だったそう。

逮捕されたのは52歳の男性で女性がまったく驚いてくれなかった為に、パニックになりそのまま逃走。間もなく自宅にいたところを駆けつけた警官に逮捕された。この男性に言えることはご計画は確実に

テーマ:バカニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 16:21:57
* ニュース * comment(2) * page top↑
議員年金を廃止へ
小泉総理大臣と自民・公明の与党幹部は、議員年金を廃止する考えて一致したらしい。

議員年金は国会議員の特権だとして前々から批判が出ており、廃止を望む声も出ていた。

議員年金自体はよく耳にするが、どんな制度になっているかはよく知らなかったので少し調べてみた。

議員年金は在職10年以上の議員が受給でき、在職時に年間126万6000円の掛け金を払うと在職10年で最低年412万貰え、在職年数が1年増える毎に年額8万2400円増える。しかも議員年金は70%が公費からの支出となっている

調べてみると確かにこれは無駄だろう。なぜ馬鹿高い給料を貰っておきながら年金も国民からむしり取るのか、それもたった10年掛け金を払うだけで。これでは税金を払うのが惜しいくらいだ。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 10:27:06
* ニュース * comment(0) * page top↑
真夜中の弥次さん喜多さん米渡米
TOKIOの長瀬智也と歌舞伎俳優中村七乃助が共演したことが話題となった映画「真夜中の弥次さん喜多さん」が全米公開されることになった。

公開は06年の夏ごろを予定しており、ニューヨークやロサンゼルスなどの大都市を皮切りに、全米30館での公開を目指すということだが全米にいくつ映画館があるか分からないので、30館というのがどれだけすごいか分かりにくいが、多分すごい・・のかな?。

映画の内容は商家の若旦那・弥次さん(長瀬)が、同性の恋人で薬物依存症の役者・喜多さん(中村)を更正させるため、お伊勢様を目指すという爆笑ロードムービーとなっており、同姓愛について寛大なアメリカではウケルのでは?と思う。

監督は「木更津キャッツアイ」などでもお馴染みの宮藤官九郎で、初監督作品でもある今作品は、最初は都内3館で上映されていたが最終的に全国160館で公開されることとなり興行収入8億円を叩き出した。

弥次さん喜多さんが今度はアメリカ映画の頂点を目指す。


テーマ:映画・ビデオ・DVD日記 - ジャンル:映画

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 08:56:27
* ニュース * comment(0) * page top↑
「リタ」勢力弱めるも依然警戒
大型ハリケーン「リタ」は日本時間で24日午後4時ごろ、米に上陸した。上陸時の勢力は5段階の分類で上から3番目の「レベル3」で、約120万世帯が停電になるなど猛威を振るった。

しかし4時間後に「レベル2」、約7時間後には「レベル1」に勢力を弱めたが、まだなお大雨が続く恐れがあるという。「リタ」による被害はレークチャールズ州で1時間に100ミリの豪雨、幹線道路またぐ橋が崩落するなどの被害が出たとの情報もある。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 07:10:35
* ニュース * comment(0) * page top↑
* HOME *
