スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
ニューオーリンズ再冠水
先月末に「カトリーナ」の直撃を受け、甚大な被害を受けたニューオーリンズが、またしてもハリケーン「リタ」の襲来により複数の地区で水に襲われた。

水の被害を受けた原因は、「カトリーナ」の直撃で決壊した堤防を米軍が補修したが、結局は応急処置程度だった為に一部が再び決壊した為。

米軍は十分な時間がなかった為に応急処置的な措置しかできなかったと発言していたが、市民からは軍にはもっと耐久性のある補修を行う時間はあったのではないか?との声も出ている。

時間がないから・・・という言い訳は学生が宿題をやってこれない時の言い訳ベスト10に入るぐらいのものであるが、学生もそうであるが大人ならなおさらこの程度で言い訳をして欲しくない。
スポンサーサイト

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 24 ( Sat ) 23:55:43
* ニュース * comment(0) * page top↑
モリゾー・キッコロ大人気
明日で閉幕となる愛・地球博の公式キャラクター「モリゾー・キッコロ」。24日、万博が終れば彼らにもう会えないため、別れを惜しむ声があちこちで聞かれた。

モリゾーとキッコロは万博会場近くの「海上(かいしょ)の森」から遊びに来た妖精で、閉幕後は森に帰ることになっている。彼らをあしらった関連グッズは6000種にもおよび、公式ショップでは既に売り切れている人気商品もあり彼らに会えなくなる日も遠くないかも。

25日には愛・地球広場でファイナルイベントが催され、午後8時半頃から森に帰るセレモニーを行い、来場者に別れを告げるという。何はともあれ半年間のありがとうを込めて見送ってあげたい。

テーマ:キャラクター情報 - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 24 ( Sat ) 22:08:04
* ニュース * comment(0) * page top↑
脂肪が生まれ変わる
日本医科大学のグループが脂肪から「幹細胞」を取り出し、骨髄を再生することにマウスの実験で成功した。

幹細胞とは骨や筋肉、神経などの様々な物に変身することが出来る万能細胞のことである。

現在白血病などの血液疾患の多くは骨髄に原因があるがこの技術で幹細胞を脂肪から作りだすことができれば、倫理的な問題や移植による拒絶反応などが解決でき、さらに骨髄を再生できれば骨髄繊維症や白血病治療への応用が期待できる。

この技術を応用すれば、無駄の象徴として嫌われている脂肪も一躍ヒーローに成れるわけである。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 24 ( Sat ) 21:05:20
* ニュース * comment(0) * page top↑
台風17号、25日に最接近
現在八丈島の南南西約380キロの海上を時速10キロというゆっくりとした速度で進んでいる台風17号、気象庁によるとこのまま北北西に進み、25日午前には関東地方に最も近づくと見られる。

中心気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は約40メートルで中心から半径130キロ以内では風速25メートル以上の暴風地帯となっている。

また25日正午までに、関東地方で最大150ミリ、伊豆諸島では250ミリの雨量が予測されている。関東地方の方は照る照る坊主を逆さに吊るすことをお勧めします。

テーマ:日本の天気~♪ - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 24 ( Sat ) 19:14:05
* ニュース * comment(0) * page top↑
経済回復緩やかに
内閣府が今月の月例経済報告で「景気が踊り場を抜け出した」という認識を改めて確認したそうです。しかし、経済が景気を回復したとしても国会議員の不正や、作って儲けがなければ壊してしまえというような短絡的な考えでポンポン無駄な施設を作るなど、この国の根底にある無駄遣い体制が無くならなければ本当の経済回復はないのでは?と思う。

まぁ、一番無駄なのは地方・国家公務員の馬鹿高い給料ですが。民間準拠、つまりは民間の人達と同じだけの給料でやっていきますよと言いながら、日本で民間と公務員の平均年収が違うのがおかしいだろう。まぁ嫌なからくりを使っているからこのような差が生まれるわけだが。

船頭多くして船山登るの通り、議員が多すぎるから日本のこれからの方針を決めかねる訳で、いっそ議員の数を3割ぐらいにすればいいんじゃないの?と思う。ビールと同じで国会もカロリー70%オフで。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 24 ( Sat ) 15:17:05
* ニュース * comment(0) * page top↑
モジャもんじゃ
昨日初めてもんじゃ焼きというものを食べましたが、なんだあれは!に・逃げろ~!と言いながら怪獣から逃げ惑う人々のような感覚になりました。

だって、お好み焼きと同じような具材からあんなものになるなんて・・・、青虫から蝶々に変身する以上の変わりようですよ。

どこまでも広がりゆくもんじゃ、そしてそれをへらで軽く焦げた部分から食べる人々・・・。ビジュアル的にはあれに近いと感じながらも、味は美味でした。なんだか可哀想だなと思いながらもんじゃ初体験は幕を閉じました。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

2005 / 09 / 24 ( Sat ) 10:42:29
* 未分類 * comment(0) * page top↑
お水の花道
今年は世界各地で洪水等の水害で多数の犠牲者が出てしまった。「カトリーナ」はもとより、日本の台風14号やインド、ルーマニアでもサイクロンによる被害が出ている。まるで地球がおねしょをしているみたいだ。

ルーマニアでは2日間、豪雨が続き黒海沿岸の広い範囲で洪水が発生し。逃げ遅れた住民は屋根に登って助けを求めたり、子供を背負って水の中を避難するなど、水害に悩まされている。ルーマニアでは今年だけで洪水による死者が70人を超えている。

またインドでもサイクロンによる大雨で56人が死亡し、7万7000の家屋が壊れ、14万人が避難するなど「カトリーナ」「リタ」と同じぐらいの被害を蒙った。

今年の地球はおねしょばかりの駄々っコになってしまった。なので天気予報がなによりも大事に思えてきた。こんな時ばかりは、天気予報の的中率が100%になるか、とりあえず台風の進路ぐらいは的中させてください。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 24 ( Sat ) 07:01:45
* ニュース * comment(0) * page top↑
3歳で200通のラブレター
何やらロンドン・ウェールズに住んでいるモルモット「スーティ」が世界一多くのバレンタインカードを受け取ったモルモットとしてギネスブックに登録された。

スーティーは現在3歳で、合計で206枚のバレンタインカードを受け取りその記録が世界一と認められ最新のギネスブックに掲載された。

とりあえず、感想としては羨ましいの一言ですが
206人から慕われているとは、スーティー君の爪の垢を少し分けて欲しいぐらいだ。

テーマ:動物 - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 24 ( Sat ) 00:52:31
* ニュース * comment(0) * page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。