-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
アスベスト、世界で10万人が死亡
国際労働機関(ILO)が18日世界の労災の実態に関する報告書を発表したところ、アスベストが原因で死亡した労働者は毎年約10万人にも上っていると推測した。

報告によると職場での事故や職業病による死者は毎年220万にも達しており、その内の2割にあたる44万人がアスベストを含む有害物質が原因で死亡していた。
これを見るとアスベストが人体に及ぼす健康被害がどれほど強力か分かってもらえると思う。こんなものが今まで野放しになっていたのかと思うと、健康はどんな所でも脅かされているのだと考えさせられた。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 18 ( Sun ) 22:53:50
* ニュース * comment(0) * page top↑
母親の死体と5年間
フランスで、毎月700ユーロの年金を受け取る為に母親のしたいと5年間暮らしていた男性が詐欺罪と隠匿の罪で問われることとなった。

この男性は60代で、病院の死体安置所の職員。フランス当局がこの親子が住んでいたアパートの捜索を行ったところ、部屋に積み上げられたゴミの中で母親の遺体を発見した。

当初、警察がアパートを訪問した理由は、家賃と公共料金の支払いを滞納していたためで、これが今回の発見につながった。

母親は老衰のために94歳で亡くなっていた。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 18 ( Sun ) 20:39:41
* ニュース * comment(0) * page top↑
ホワイトタイガーの赤ちゃん公開
群馬県の群馬サファリパークで18日からホワイトタイガーの赤ちゃんが公開された。この赤ちゃんは先月はじめ誕生し、生後まもなくは1キロにも満たなかった体重が、
今では6キロ近くにまで増えた。
この珍しい白いトラは、日本にはまだ30頭ほどしかいないということで、この連休を利用して、ふわふわトな虎ちゃんを見に行きたいな~と思う。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 18 ( Sun ) 17:13:23
* ニュース * comment(0) * page top↑
北海道を刻むポニー
胴体に北海道の地図そっくりの模様が入ったポニーが
道音別町の佐藤牧場で話題となっている。

このポニーは道内生まれの生後4ヶ月のメス。模様は左わき腹部分にあり、知床半島や渡島半島、襟裳岬などもくっきりと見える。
名前を公募したところ、音別町が近く釧路市と阿寒町と合併することにちなんで
寒路音(かろん)」と言う名に決まった。

牧場主の佐藤さんは「牧場の名物馬として大切に育てていきます」と話している。

身体に北海道を刻んだポニーと言うことで、
いずれは北海道を代表するような立派なポニーになって欲しい。

テーマ:旬のニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 18 ( Sun ) 14:22:22
* ニュース * comment(2) * page top↑
仲間由紀恵目指すはハリウッド?
女優の仲間由紀恵(25)主演の映画「SHINOBI」がハリウッドでリメイクされることになった。17日に東京の丸の内プラゼールで行われた「SHINOBI」の初日舞台挨拶で、下山天監督(39)が報告。配給元の松竹によると、あの「マトリックス」シリーズの監督を務めたウォシャウスキー兄弟が所属する「オフロードピクチャーズ」からオファーがあり、現在交渉中という。

映画は山田風太郎氏の小説「甲賀忍法帖」が原作だが、ハリウッド版では設定を現代に変え、登場人物も忍者ではなく産業スパイに変える予定。仲間由紀恵は監督から「ハリウッド版にも出れば?」と進められると「じゃあ私が」とノリノリだったという。

同じような映画で、「ラストサムライ」がハリウッドで大人気となった。出演していた渡辺謙もハリウッドで一躍有名になった。「SINOB」Iも同じように人気が出れば、中間由紀恵のハリウッド進出も夢ではない?

テーマ:女優 - ジャンル:アイドル・芸能

2005 / 09 / 18 ( Sun ) 08:12:57
* ニュース * comment(0) * page top↑
14歳が無免許運転
北海道伊達署は17日、虻田町在住の中学3年生の男児を乗用車を運転したとして道交法違反(無免許運転)の現行犯で、そして男児の母親を無免許運転ほう助の疑いでそれぞれ逮捕した。

調べによると母親は「息子が車で買い物に行くと言うのでついていった」と供述しており、同署は母親が常習的に無免許運転させていた可能性もあるとみて追求する。

18歳未満で乗用車を運転するのは違法だと知りながらなぜ車を運転するのか、また母親がなぜ止められなかったのか。免許がなくても運転はできるから免許なんていらないと言うなら、たとえば無免許の医師に手術を施されるのを考えて欲しい。ほぼすべての人が医師免許のある人に頼むだろう、免許と言うのは技術をのみを認めるのではなく、信頼できる人にのみ与えられる称号なのだ

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 18 ( Sun ) 00:05:38
* ニュース * comment(0) * page top↑
* HOME *
