スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
モスクワで日本大使館員殴られる
モスクワ市検察当局が12日明らかにしたところによると、在モスクワ日本大使館の魚井雄一郎・広報担当官が10日、同市内の路上で、ロシア人とみられる3人組の若い男に暴行を受け、顔に打撲傷を負った。財布などの金品は奪われなかったという。検察は人種差別を動機とする暴行事件とみて捜査している。

同検察によると、魚井広報担当官は男から「中国人か?」などど問われ、「日本人だ」と答えたところ、殴られたという。同大使館は一緒にいた妻も殴られ、夫妻で病院で手当てを受けたと説明。

道端でいきなりこんなことを尋ねられたら戸惑いながらも答えるだろう。そんな少しの善意も暴力というなの差別で汚されるとは、人に善意をかけるのをためらいそうになる事件である。日本人だから殴られたのならば、ロシア人だと答えればお金でも貰えたのだろうか。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 12 ( Mon ) 23:47:39
* ニュース * comment(0) * page top↑
でるか!ラグナロクオンライン2
グラヴィティが手がけた大ヒットMMORPG「ラグナロクオンライン」の続編となる「ラグナロクオンライン2」の一部詳細が「東京ゲームショウ2005」に先駆けスクリーンショットが公開された。

初公開となるスクリーンショットでは前作でのキャラクターの可愛さを引継ぎながら3D化されている。リリースによるとキャラクターの眉毛や瞳、唇までも動くらしい。

システム面でも新たなシステムが導入された。導入されたシステムは「装備成長システム」と「コンプレックス・ジョブ・チェンジ・システム」と2つ。

「ラグナロクオンライン2」では装備成長システムによりすべての武器や防具を成長させることが可能。経験値を得ると装備も成長し、キャラクター同様に能力値が上昇していくという。
また「装備合成アイテム」というものを使うことで装備をワンランク上のものに進化させることが可能になる。これらのシステムで無限に近い調合と多彩な戦略を実現できるという。

新システム「コンプレックス・ジョブ・チェンジ・システム」はキャラクターレベルの変動なしに、他の職業に転職できるとうシステムで、「別のキャラクターを作成することなくすべての職業を気軽に楽しめる」という。転職すると「職業レベル」は変動するために「プレイしたい職業ごとに新しいキャラクターを作成する」という前作のプレイスタイルからは大きく変化している。

そして今回の変更点はシステムだけではない。前作「ラグナロクオンライン」では1アカウントにつき3キャラクターまでと、キャラクター作成数の限界がプレイヤーの大きな悩みだったが、今作では作成数が大きく緩和されることとなりそうである。

前作は可愛いキャラクターが動き回る2DのMMORPGだったが、今作はさらに進化し、3Dの可愛いキャラクターが動き回るようになりそうだ。新システムの導入やキャラクター作成数もファンを惹きつける要素となりそうだ。BOT等がどうなるかも不安要素であるが、何はともあれ魅力的なゲームになりそうなのは確かだ。

テーマ:ラグナロクオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

2005 / 09 / 12 ( Mon ) 19:46:18
* ニュース * comment(0) * page top↑
姑獲鳥(うぶめ)の夏DVD化
ミステリー作家の代名詞といってもいいのではと個人的に思っている作家、京極夏彦のベストセラー「京極堂シリーズ」の第1弾小説が原作となった映画、「姑獲鳥(うぶめ)の夏プレミアム・エディション」がDVDとして登場。

舞台は昭和20年代末の東京。巷では産婦人科、久遠寺医院にまつわる不気味なうわさが広まっていた。医院の娘・梗子が20ヶ月もの間妊娠し、夫は密室から消えてしまったというのだ。小説家の関口巽は、ふとしたことからこの事件に関わり、捜査に乗り出す。

だが、そんな彼の前に次々と新たな謎が出現。元看護婦の死、消えた新生児、そして妖怪"姑獲鳥"の呪い・・・
関口は数少ない友人で"憑物落とし"の顔をもつ古書店主・京極堂に相談を持ちかけるのだが・・・。

キャストは、名探偵・京極堂こと中禅寺秋彦に、堤真一。その友人の関口役には、永瀬正敏。事件の鍵を握る久遠寺姉妹には原田知世が二役で挑む。監督は実相寺亜昭雄。

DVDの仕様は特典ディスクを加えた2枚組で、メイキングやインタビュー、イメージ画などを収録され、さらに初回生産分のみの特典としてアートカードも同梱される。発売日は11月25日予定で、価格は税込み4,935円。
この作品には私の大好きな阿部寛が出ているので是非とも観てみたい作品である。11月25日にはヨドバシカメラに惹きつけられそうだ。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 12 ( Mon ) 15:04:31
* ニュース * comment(0) * page top↑
神経変性のタンパク質分解
欧米で開発中の抗がん剤「17-AAG」に神経変性疾患を引き起こす変異たんぱく質を分解する働きがあることを、名古屋大の神経内科の祖父江教授のチームが突き止め、12日付けの米医学誌「ネイチャーメディシン電子版」に発表した。

チームは、神経変性疾患の1つである球脊髄性筋萎縮症の原因となるたんぱく質の遺伝子を組み込んだマウス54匹のうち、半数に17-AAGを投与した。結果として投与しなかったマウスは生後25週目までにすべて死んだが、投与したマウスは同時期で約8割が生存し、16週目の筋肉と脊髄内の変異タンパク質の量は、投与していないマウスのそれぞれ約半分と約4分の1に抑制でき、顕著な副作用もなかった。

テーマ:サイエンス - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 12 ( Mon ) 07:27:15
* ニュース * comment(0) * page top↑
ホリエモン、出走
衆院選広島6区で無所属で出馬していたライブドアの堀江貴文社長が所有する競走馬「ホリエモン」号(オス、3歳)が11日、高知競馬第6レースで(ダート、1300メートル)で初勝利を挙げた。


ホリエモン号は昨年9月に中央競馬でデビュー後、高知競馬に移籍。8戦に出走したが勝ち星を挙げることは出来なかった。地方競馬情報サイトによると、ホリエモン号は、タマテバコ号に6馬身の差をつけて圧勝した。

選挙ではホリエモンが亀井氏に敗れ、痛いデビュー選となったが、こちらは見事1着でうれしい初勝利を挙げた。ホリエモンの無念を先読みしたかのごとく2着に6馬身差をつけての圧勝とは、ホリエモンも少しは悔しさが和らいだのではないか。

テーマ:競馬 - ジャンル:スポーツ

2005 / 09 / 12 ( Mon ) 00:30:56
* ニュース * comment(0) * page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。