-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
宮崎駿監督に栄誉金獅子賞
世界3大映画祭の一つ「ベネチア映画祭」で9日、宮崎駿監督に「栄誉金獅子賞」が贈られた。映画祭のメイン会場には、宮崎アニメのテーマ曲が流れ、宮崎監督がスーツ姿で登場した。式典には大勢のファンも駆けつけ、宮崎監督の受賞を喜んだ。会場では宮崎監督の名前が呼び上げられると大歓声が起こり、監督は少し照れたような表情をしながらも笑顔を見せていた。

栄誉金獅子賞は、多くの優れた作品を生み続けている映画人に贈られるもので、過去にはクリント・イーストウッド監督などが受賞した栄誉ある賞。日本人、そしてアニメーションの監督が受賞するのは初めて。

栄誉金獅子賞を受賞した宮崎監督は、「これからも少しでもマシな作品を作るため、白い紙に向かい続けたい」と語った。

主催者は、宮崎作品が大人の中に眠る子供の心を目覚めさせたと称えている。

宮崎監督といえば、風の谷のナウシカや天空の城ラピュタなどを作った、日本を代表する映画監督であり、わたしも宮崎監督の作品はすべて好きである。お気に入りは、パンダコパンダとトトロである。
今回の受賞はただひたすらに良い作品を作りつづけてきた功績が世界で認められたということだろう。暗いニュースばかりが流れているが、たまに心が温められるようなニュースが流れてほしい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 10 ( Sat ) 19:56:58
* 未分類 * comment(0) * page top↑
メイドが秋葉を飛び出した
今や社会現象ともいうべき、東京・秋葉原にある「メイド喫茶」で働く人気メイド9人が音楽ユニット「完全メイド宣言」を結成した。CDデビューをきっかけに10月からは聖地「アキバ」を飛び出して全国進出する。初の学園祭出張も決定「全国のご主人様へ、歌を通じてご奉仕したいです!」と大張り切りだそうだ。

現在2~3兆円とも言われるアキバ系ビジネス市場を象徴する存在が「メイド」。流行語にもなっている「萌え」系の代表格であるメイドだが、カフェの他にも最近ではメイドバー、メイドマッサージなどの新業態が登場する中、終に音楽界にも進出した。

CDデビューをしたのは秋葉原のNo1メイド喫茶「@ほぉ~むカフェ」で働くアイドルメイド(通称メイドル)の9人でユニット名は「完全メイド宣言」。今夏に「名ディングストーリ-」、「新人メイドは胸胸きゅんきゅ~ん」のシングル2作を発売した。

そのCDの内容は想像を超え、ムネムネきゅん、ムネきゅん、ムネきゅんきゅん――とひたすら愛らしい?コーラスを繰り返すというもの。衣装はもちろんエプロン&カチューシャの定番とも言える衣装で、「あなた様」「お慕いする」などの言葉も次々と飛び出すなど、個人的には受け入れがたいものである。

デビューイベントは今月17日に地元・秋葉原PAGODAで、24日に石丸電気ソフト1で開催。そして来月から一気に全国進出を図る。

来月10月1,2日には秋葉原以外の都内2箇所でミニライブを敢行し、29日には東京の砧の日本大学学園祭に参加する予定。メンバーは「北海道から沖縄まで、歌を通じてどこへでも奉仕します!。ご主人様だけでなく、お嬢様方にも愛されるユニットとして頑張りたいです。」と張りきっており、学園祭をはじめ、全国へ積極的に出張して行きたいとのこと。

私は、ロックを中心に音楽を聞いていますが、最近は何やらアニメやネットで盛り上がってる歌がオリコンなどに上がってくるようになった。アニメを見る人の年代も少年達から青年達になってきたこともあるが、アニメの曲がでるのは個人的にはあまりうれしいものではない。今回も、アキバ系と呼ばれるアニメ好きやゲーム好きが増えてきた為に出来たのだと思うが、メイドブームが来るのだけは命がけで阻止したいと思う。

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

2005 / 09 / 10 ( Sat ) 17:15:36
* ニュース * comment(0) * page top↑
2ちゃんねる"掲示板にJR立川駅の爆破予告
「東京のJR立川駅を爆破する」という、予告がインターネットの掲示板に書きこまれた。結局爆破物などは見つからず、悪質ないたずらと見られている。

9日未明、「インターネットの掲示板に「JR立川駅を爆破します」という書き込みがある」と通報があった。書き込みでは爆破時刻を9日午前10時としていたため、警視庁の捜査員とJRの職員が立川駅を捜索したが、爆発物とみられるものは見つからなかった。警視庁は威力業務妨害などの疑いで投稿者を調べている。

インターネットの世界が広がるにつれて2ちゃんねるに頻繁に書き込みをしている人達を2ちゃんねらーといい、過激な発言をしてはネットの世界を騒がしている。その2ちゃんねるが最近、犯罪の予告をするものになりつつある。管理者はこんなつもりで掲示板を立ち上げているのではないだろうが、周りのネチケットが余りにもなさ過ぎる。このような人達は実社会でもはみ出し者なのだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 10 ( Sat ) 14:35:30
* PCニュース * comment(0) * page top↑
スタジオジブリ
昨日の事ですが、スタジオジブリCG部の講義を聴く機会がありましたので、聞いてまいりました。内容としては、どんな技術を使っているのか、映像で使われているカメラワークやCGモデルの製作過程などを講義して頂いた。
講義を聴いてみると、意外と昔の作品の頃からCGを使用していたということで宮崎ちゃ~んやるねぇ~い、と1人感心してました。CGというと立体感を出したりして、CGと分かるような映像に仕上がるが、ジブリのCGは手書きのセルアニメだと効率が悪い場合などに使われ、CGのモデルは最終的にアニメーターがセルアニメ調に仕上げるという話しだった。今回は大好きなジブリの講義だったのであっという間に時間が過ぎ去り、少し物足りない感じがした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

2005 / 09 / 10 ( Sat ) 06:58:27
* 未分類 * comment(0) * page top↑
体から甘くなるお菓子
8月末にカネボウフーズから「フワリンカ」という不思議なお菓子が発売された。このお菓子は食べると体からバラやバニラ等のあま~い香りが発散されるという、前代未聞のお菓子なのだ。

ガムとソフトキャンディがあり、ガムを食べるとバラ系の甘い香りが、ソフトキャンディを食べるとバニラ系の甘い香りがするというもの。香りの効果がでるまでには個人差があり、ガムの場合は最低1~2時間はかかるらしい。

担当者によると、人間はニンニクを食べれば、口からだけでなく身体からもニンニクの香りがするように、モノを食べたり飲んだりすると汗腺からも微量に匂いが出ているらしい。そこで、人間の汗腺から出やすい成分を研究した結果、ゲラニオールとバニリンという「あまい香り」成分の配合に成功したのだそうだ。

香りの効果はすれ違いざまにふわっと香る感じだそうだが、この夏の時期、体臭が気になる人はぜひお試しを。
香りの効果はさておいて、甘さのほどはどれくらいなのかと疑問に思った。
スピードワゴンのネタで表現すると
井戸田「小沢君、でもどうして飛行機の免許取ろうと思ったの?」
小沢「君に思い出してもらいたかったから」
井戸田「どういう事?」
小沢「君は元々空にいたんだろ?飛ぶ事を忘れた、僕の天使!?」
井戸田「あまぁーーい!!小沢さーん、甘すぎだよー!三十代でフリーターやってる奴の人生観より甘いよー」
これぐらい甘いのだろうか。

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

2005 / 09 / 10 ( Sat ) 00:32:04
* ニュース * comment(0) * page top↑
* HOME *
