スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
台風14号、5日にも九州南部に接近
大型で非常に強い台風14号は4日、沖縄県・大東島地方を通り、鹿児島県・奄美大島方面に進行した。5日朝には九州南部を暴風域におさめ、午後には勢力を保ったまま九州南部に接近する見込みで、そのまま上陸する可能性も出ている。また西日本を中心に大雨の恐れがあり、気象庁は「強風域が広いのが特徴で、雨・風ともに広範囲に影響が及ぶ」と警戒を呼びかけた。

4日の大東島地方や沖縄本島などでは波の高さが9メートル以上、南大東島では最大瞬間風速が50メートルを超えた。

また西日本から関東に延びる前線が台風の影響で活発化、埼玉県・飯能、鳥取県・大山、宮崎県・日向で1時間に50ミリ以上の降水量を記録するなど、九州から関東にかけての一部で局地的に激しい雨が降った。

4日午後9時の段階で、台風14号は奄美大島の南東約260キロにあり、時速約10キロで北西に進行。中心気圧は935ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル。中心の南東側約300キロと北西側260キロ以内は風速25メートル以上の暴風域、南東側850キロと北西側650キロ以内は風速15メートル以上の強風域となっている。

今年に入り最大の台風ということで、上陸の前から進路情報などが飛び交っている。去年の被害を考えると、気を引き締めて対策に取り組みたいところである。大事な物は壊さないでほしいが、この台風に日本の不景気をきれいさっぱり吹き飛ばしてほしいと願ってしまう。
スポンサーサイト

テーマ:日本の天気~♪ - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 04 ( Sun ) 23:07:14
* ニュース * comment(0) * page top↑
ベジタぶる~す
大ヒットとなった「だんご3兄弟」と「おさかな天国」に続けと、専門学校生が茨城、千葉両県の特産品の野菜を歌詞に織り込んだイメージソング4曲をプロデュースし、CD化して11月に発売する。

CDをプロデュースしたのは、日本工学八王子専門学校2年小野良太さん(20)ら音楽プロデュース専攻の6人。彼らが企画から作詞・作曲、歌と演奏、CD化までのすべてを手がけ、近郊農業の盛んなJA全農いばらぎと、JA全農ちばがタイアップに応じた。

タイトルは「ベジタぶる~す」、「豆だけじゃないよ、千葉の農産物」で始まる歌詞の中には千葉特産の春菊、サトイモなどが登場。別の歌では茨城特産の白菜、ピーマンなどが登場。なぜ野菜なのかは「だんご、魚と来たので」という理由だけであるが、JAいばらぎでは特産品のPRに期待している。

だんご3兄弟、おさかな天国、共に流行の波に乗り大ブームを起こした歌であり、この歌のヒットにより団子屋などが大繁盛したのを覚えている。
野菜は体に大事だと分かっているが、ついつい食べ忘れてしまう。この歌の登場をきっかけに、野菜の必要性を見直してみたい。

テーマ:音楽ニュース全般 - ジャンル:音楽

2005 / 09 / 04 ( Sun ) 08:42:50
* ニュース * comment(0) * page top↑
男女遺体は、不明2教論
アフガニスタン南部で発見された男女2人の遺体について、外務省は3日、アフガニスタンを旅行中に消息不明になった広島県尾道市立美木中学の男性教論の福正純さん(44)と同僚の女性教論の長谷川忍さん(30)と確認したと発表。
遺体の歯の治療痕が福正さんら2人の治療記録と一致した。

2人は夏休みを利用し、8月8日にパキスタンからアフガン入りし、その後連絡が取れなくなってから1ヶ月が経過していた。

2遺体は今月2日、アフガン南部のカンダハル近郊で発見され、カブールに搬送。その後、アフガン政府や日本大使館関係者らが検視に当たっていた。
アフガン政府の検視担当者によると、遺体は死後約1ヶ月経過しており、男女とも1発ずつ銃撃を受け、射殺されたとみられている。

武装勢力の犯行声明が出ていないことから、強盗などに巻き込まれた可能性が高いとみられる。

この世に銃などの武器が生まれてから、人は我慢や理性が衰えていったのではないかと思う。今の世の中、人が物を使うのではなく、物が人を使っているのではと考えたことがある。もしそうなら、武器は命吸って生きる魔物に思える

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 04 ( Sun ) 01:26:00
* ニュース * comment(0) * page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。