スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
連続テロ
イラクでまたもや卑劣なテロが起こった。

テロはイラク中部のバラドで29日、買い物客らでごった返す繁華街で起こった。テロは自動車を使った自爆テロで3件も連続で発生した。死者数は少なくとも99人はいるとみられ、120人以上が負傷した。しかも死者には多数の子供や女性が含まれているもよう。

今回のテロを起こしたのはアルカイダ組織を名乗っており、犯行声明もウェブサイトに出している。

イラクの正常化のためかは知らないが、その為に罪も無い人たちを巻き込むのはどんな理由があっても許されることではない。自分の命を大切に出来ないものは他人の命も、なにもかも大切には出来ないと思う。
スポンサーサイト

テーマ:テロ - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 30 ( Fri ) 20:45:01
* ニュース * comment(0) * page top↑
ポイ捨てには木刀で
札幌市で10月1日からたばこのポイ捨てなどに罰則が適応される。その為のPR活動が札幌駅前で行われたが、そのメンバーにすごい人物がいた。

その人物とは元女子プロレスラーでタレントの北斗晶さんで、PR活動では仕事帰りのサラリーマンらに罰則適応を説明するティッシュを配りながら「明日から罰金始まりますよ」と声掛けをした。

今回のポイ捨て防止条例では、市全域でたばこの吸殻や空き缶の投げ捨てを禁止し、一部地域では歩きタバコも禁止するなど一歩進んだ条例である。

この条例を破ったものには木刀を持った鬼が来るかも。みなさん是非ともたばこや空き缶などはきちんと処理してください。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 30 ( Fri ) 19:37:37
* ニュース * comment(0) * page top↑
仰げば尊し
かつてオリックスの監督を務め、オリックスをリーグ2連覇に導いた仰木監督が今季限りで退任することになった。球団側にとっては残念な結果となった。

仰木監督は現役時代には西鉄の2塁手として活躍し、西鉄の黄金時代を築いた一人である。引退後は近鉄のコーチを務めその後監督に就任、1989年にはリーグ優勝に導いている。

また95年にはオリックスの監督を務め、監督時代にはあの世界のイチローを擁してチームをリーグ2連覇に導いた。

そして現在オリックスは首位とゲーム差26と大きく離れており、順位としては4位となっているが、去年までのように大きく負け越しているということはない。個人的には来年、再来年にはもっと上の狙えるのではと思えるような雰囲気でだと思う。それだけに仰木監督の引退は正直残念ではあるが、70歳という高齢で今まで頑張ってこられた監督を、これからは師と仰いでいこうと思う。

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

2005 / 09 / 30 ( Fri ) 07:23:46
* ニュース * comment(0) * page top↑
それゆけ、菊間
7月にジャニーズ事務所のアイドルグループ「NEWS」のメンバーの少年が飲酒した場に同席していた問題で、番組出演を見合わせている菊間千乃アナウンサーが復帰するかもしれない。

しかし、この事件の後菊間アナ自体に反省の態度は見られたのか、それが個人的には気になる所。今回の謹慎処分も火種は菊間アナから出たもので、復帰の際にはぜひ最初に謝罪の言葉を述べてもらいたい。

菊間アナの復帰予定としては、まずレギュラーからではなくナレーションや特番での司会で復帰させ、いずれはレギュラー復帰もあるかもしれないと関係者は語っている。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 30 ( Fri ) 04:01:38
* ニュース * comment(0) * page top↑
虎!虎!虎!
我が地元、兵庫県の甲子園を本拠地とする阪神タイガースが今年度の日本プロ野球界セ・リーグで頂点を極めた。

数年前まで弱小の代名詞の存在だった阪神がここまで強くなるとは・・・正直あるわけが無いと思ってました。

逆に野球少年の憧れであり、強さの象徴でもあった巨人が悲惨なまでの弱体化を見せている。最近は大量得点、大量失点が目立ち、まるでバッティングセンターのような状態になっている。

阪神と巨人、永遠のライバルのように見られているが、阪神ファンとしては強い巨人を倒してこそ盛り上がるのではないか。ここまで弱くなると弱いものいじめの感があるが、そのカモと化した巨人を倒した勢いそのままに、日本一まで突っ走って下さい。私も明日優勝セールで頑張ります。

テーマ:阪神タイガース - ジャンル:スポーツ

2005 / 09 / 29 ( Thu ) 22:40:47
* ニュース * comment(2) * page top↑
牛肉買えよ!
日本が依然アメリカ産牛肉の輸入をストップしている問題で、アメリカが不満を漏らしている。

アメリカは日本が牛肉の輸入を禁止しているのは「不公正な貿易問題」として捉えており、アメリカの農務長官は「アメリカはこれだけ譲歩しているのに日本はぐずぐずしている」と述べており、日本の食品安全委員会に強い不満を表明した。

アメリカは譲歩していると主張し、牛肉を生後20ヶ月以下にしたと言っているが日本が望んでいるのは全頭検査であり、これをしなければ輸入は再会しないと最初から言っていることである。つまりは初めから論点がずれており、面倒くさがりのアメリカが全頭検査をするとも思えないので、吉野家の牛丼が復活することはありえないのでは?。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 29 ( Thu ) 19:16:50
* ニュース * comment(0) * page top↑
ひるねこ(昼寝猫)
今日帰宅途中に見かけた猫ちゃんです。
猫:ふぁ~眠いにゃ~。太陽が気持ちいいにゃ~。
  極楽極楽♪



そばにいた猫ちゃん。新聞紙の上でごろごろ。
猫:ごろごろ~。あ~気持ちいいにゃ~。
  にゃ!何かおっさんが近づいてきたにゃ。



猫:にゃんやねん、おっさん。
  わいのプリティさに惹き寄せられたんか。
  けどわいはおっさんはすかん。どっかいかんと猫パンチかますぞ!



今日の昼下がりの出来事でした。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

2005 / 09 / 29 ( Thu ) 15:59:20
* 未分類 * comment(0) * page top↑
大阪に毒蜘蛛590匹 (BlogPet)
以来、広い住民などを街開きしないの
以来鉄夫は、茨木など見つかり
その後、茨木などを街開きしないの
その後8月の街開き以来初めてで、児童や住民への被害はなかった?
鉄夫が、茨木市で特徴とかを街開きしないの
と、ハム太が思ってるの。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハム太」が書きました。
2005 / 09 / 29 ( Thu ) 10:37:57
* ニュース * comment(0) * page top↑
殺人プロレス
和歌山県で同県在住の高校生を中学生、高校生を含む5人で川に投げ込むという悲惨な事件が起こった。

事件は17日の午後9時40分頃発生。男子生徒を5人が無理やり貴志川に連れて行き、川へ投げ込んだ。しかもそれだけでは終らず、約10分間にわたり、失神するまで頭を何度も水中に押さえつけ男子生徒を失神させた。男子生徒はこの暴行により右耳に約1週間の急性中耳炎も患ったという。

5人の内4人は被害者の生徒と同級生で、過去にも被害者の肩を殴るなどの暴行を加えたことがあったといい、警察はいじめがあったとみて動機や過去のトラブルについて調べている。

1人を複数人で暴行するとは、小さな虫も寄り集まれば強いと勘違いするのか。赤信号みんなで渡れば怖くないと言わんばかりに集団での暴行事件が相次いでいるが、いじめをする奴はいじめによって裁かれてしまえと思う。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 29 ( Thu ) 08:04:04
* ニュース * comment(0) * page top↑
金をよこせと注射で脅し
カナダ・バンクーバーの郊外にある銀行で何とも素敵な凶器をもった銀行が金を奪い逃走することに成功した。

地元の警察は27日「犯人は銀行員の1人に近づき、口頭で「金をよこせ、さもなくば客の1人に注射を突き立てる!」と脅した」と状況を説明した。

警察の発表によると、犯人は20代半ばの男でサングラスをかけ、野球帽をかぶっており、金を奪うとすぐに逃走した。

地元の人には注射器を持った人には十分注意して欲しい。注射器を持っているとの話しなので犯人はお医者さん?。病院に行ったら医者に「その注射は銀行で使いましたか」と聞いてみるのもおもしろそう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 29 ( Thu ) 00:16:02
* ニュース * comment(0) * page top↑
大阪に毒蜘蛛590匹
大阪のニュータウン「彩都」内の小学校とその周辺で毒蜘蛛の「セアカゴケグモ」が8月の1ヶ月間に590匹も見つかっていた。

クモが見つかったのは茨木市彩都あさぎの市立彩都西小。8月8日に道路の側溝で最初の1匹が見つかり、その後8月末までに約550匹と卵のうが見つかった。周辺道路の側溝からも約40匹が見つかった。

この地域でクモが見つかったのは昨年4月の街開き以来初めてで、児童や住民への被害はなかった。セアカゴケグモの特徴として背中の赤い帯状の模様がる。かまれると激しく痛み、まれに死亡するケースもあるため注意が必要である。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 28 ( Wed ) 20:42:04
* ニュース * comment(0) * page top↑
ベストジーニスト賞
ジーンズがもっとも似合う有名人に贈られる「ベストジーニスト賞」の表彰式が28日行われ、一般投票での男性部門では演歌歌手の「氷川きよし」さんが、女性部門では歌手の「浜崎あゆみ」さんが受賞。

浜崎さんは今回で5回目の受賞ということで女性では初の「永久ジーニスト」として殿堂入りした。

他にも銅版画家の山本容子さん(53)、演出家のテリー伊藤さん(55)、タレントのベッキーさん(21)が選ばれた。

今年度最もジーンズに愛され、そして人にも愛された芸能人ここに選ばれた。

テーマ:芸能一般 - ジャンル:アイドル・芸能

2005 / 09 / 28 ( Wed ) 17:05:01
* ニュース * comment(0) * page top↑
壁に耳ありブログに目あり
シンガポールではブログが荒れている

シンガポールではインターネット普及率が全体の65%以上のハイテク社会で、その中でもブログが若者の間で一般化しているという。そしてそのブログの内容が法的な問題として政府が動きだすなど、大変熱い問題となっている。

5月にブログで虚偽の情報を流したとしてシンガポール人学生が政府に、告訴するとの警告を受け、ブログを閉じる結果となる事件が発生、9月にも中国系の3人がマレー系コミュニティに対してブログで人種差別的な中傷を行ったとして、シンガポールの治安法に触れてしまい有罪となった。

日本でもブログが流行っているが、シンガポールとは違い結構な誹謗中傷が書かれてあるブログが、悠然とブログを展開している。日本でも監視をしてほしいが、なんでもありのちゃんぽんのようなネット世界が日本らしさといえるかもと思う。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 28 ( Wed ) 06:03:28
* ニュース * comment(0) * page top↑
ジーコジャパン、W杯アフリカ代表と対戦
ジーコジャパン、11月16日W杯アフリカ代表と対戦する。前回の戦いで南米に対する苦手意識は消えたのか。

現在アフリカ予選は1試合を残し、首位カメルーンを勝ち点1点差でコートジボワールが追う大激戦を展開中。日本の対戦相手はこの2国に絞られた形だ。世界ランクではカメルーンが22位、コートジボワールは50位と大きく差が開いているが実力は伯仲している。

いずれにせよ日本の意地とアフリカの意地、どちらが勝つかのか。決戦の日は近い!。

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

2005 / 09 / 27 ( Tue ) 22:54:49
* ニュース * comment(0) * page top↑
カンニング竹山、体がキレた
相方が白血病でダウンし、ピンで活動していたお笑いコンビ「カンニング」の竹山隆範が「憩室炎(けいしつえん)」という、大腸のくぼみにが入る病気でダウンし26日から仕事をキャンセルした。

竹山さんは25日の夜39度の熱が出た為に病院で診察を受けた所、「絶食・点滴・絶対安静」のドクターストップがかかった。しかし入院はせずに1週間ほど仕事をキャンセルし、通院で投薬治療を受ける方針。

いつもキレ芸で世相をぶった切っているが、ついに体がキレた!。
「テメェ、たまには休みやがれ!」と大腸がただ今ストライキ中。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 27 ( Tue ) 18:27:59
* ニュース * comment(2) * page top↑
悪僧、霊視でおさわり
霊視をするとムラムラするのか

奈良県で「霊視道場」を開設している峯竜照容疑者(60)が自宅を訪ねた三重県内の女性会社員と主婦に「下腹部に悪霊が宿っているので除去する」と告げ、下腹部や胸を触るなどのわいせつ行為をしたとして、準強制わいせつ容疑で逮捕された。

峯容疑者の道場には月平均15人が訪れていたという。

下腹部や胸に宿っている霊とは自分の自分の欲望だったのか。さぞやどす黒い霊が見えたのだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 27 ( Tue ) 06:20:28
* ニュース * comment(0) * page top↑
75歳の挑戦者
高齢化社会の道を進んでいる日本で2008年に75歳のエベレスト登頂者が誕生するかもしれない。

2003年に世界最高齢の70歳という年齢であの難攻不落の自然の要塞であるエベレスト登頂に成功したプロスキーヤーの三浦雄一郎さんが、北京五輪に合わせ08年にも再びエベレスト登頂を計画しているというのが分かった。成功すれば自身の70歳での登頂を5歳も上回る75歳での世界最高齢登頂記録を打ちたてる事になる。

年をとってもまだまだ若者には負けない。そんな声が生き様から聞こえてくるようである。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 26 ( Mon ) 22:20:01
* ニュース * comment(0) * page top↑
ネットゲームで疫病発生
ネットワークゲーム「ワールド・オブ・ウォークラフト(WoW)」で謎の疫病が発生し、キャラクターが次々を死んでいくという現象が発生した。

この事件はWoWの世界に新たなダンジョンが儲けられたことから始まった。このダンジョンの最終ボスが使う「邪悪な血」という呪文を受けた冒険者達が街に戻ると、知らず知らずのうちに邪悪な血を周囲の仲間に感染させてしまうのだ。この疫病はすぐさま一族の間に広まっていき、まもなくいくつもの都市が餌食となった。

管理者達はこの疫病を治す呪文を用意し、プレイヤー全体に行き渡らせることが出来た。この事件で14歳のプレイヤーは「あちこちで人間が死んでいった。僕達はもう笑うしかなかった。」と語っている。

テーマ:日記 - ジャンル:オンラインゲーム

2005 / 09 / 26 ( Mon ) 21:02:46
* ニュース * comment(0) * page top↑
愛知万博学校、主婦が皆勤賞
185日、約6ヶ月の会期中の間一日も欠かさず万博に通いつづけた人がいた。この偉業により一躍有名人となったのは愛知県瀬戸市の主婦、山田外美代さん(56)。皆勤賞の賜物とも言える撮りためた写真は焼く二万枚、CD16枚分にも及ぶ。

山田さんは開会前から何度でも入場できる全期間入場券を購入し、サツキとメイの家を除くすべてのパビリオンを制覇。次なる目標は全期間の制覇に変わったという。しかし期間中には高熱に見舞われ、点滴を打って25分だけ入場した日もあるなど皆勤賞の道のりは平坦ではなかった。それだけに心打つものがあったのだろうか、毎日押しているスタンプカードに「9月25日付」のスタンプを押した瞬間、周りの入場者から大きな拍手が起こり、思わず涙がこぼれた

山田さんは撮りためた写真で記念の写真集を作る計画を立てているそうで、万博は閉幕しても山田さんの万博は終らない

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 26 ( Mon ) 07:07:40
* ニュース * comment(0) * page top↑
少年ドライバー
25日午後4時15分頃、滋賀県草津市内で少年ドライバーが誕生した。

この少年ドライバーの正体は彦根市内の小学5年男児で、盗難車で家出をしようと思い運転していたいう。男児を補導した警官は「まさか子供がと驚かされた。大きな事故を起こさず、まずは良かった。」と話している。

男児は所持品もお金も持っておらず、「親に怒られたので家出しようと思った。」と言い、車は前に家の駐車場で運転したことがあると話している。どうやら男児は彦根市から草津市まで1人で運転してきたとみられている

一昔前なら親に怒られれば、公園の滑り台で泣いているというのが王道だったと思うが最近は尾崎豊の歌ではないが、盗んだバイクならぬ盗んだ車で走り出すのだろう。これぞ青春か?

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 22:33:19
* ニュース * comment(2) * page top↑
数字で見る日本
この度2005年度版「国民の豊かさの国際比較」というものが発表された。この比較には経済協力開発機構(OECD)に加盟している30ヶ国が対象で、日本は総合順位で10位となり、前年度より4つもランクを上げた。不景気だと思っても意外と潤っているのかと思う結果だ。

項目別では二酸化炭素排出量などを比較した「環境」ランクが4位、平均寿命などを比べた「健康」ランクが8位と上位だった。

しかし国民1人あたりの政府累計積債務が最下位だった。これだけはなんとなく納得できる結果だと思う。

国別の総合順位のトップはルクセンブルク、2位はノルウェー、日頃からお付き合いのある米国は12位と世界一からは程遠い結果となった。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 20:16:00
* ニュース * comment(0) * page top↑
携帯で「声チャット」
今年度末から携帯電話がトランシーバに変わるかもしれない。

これはauがはじめる新サービスで最大5人までが携帯電話で「おしゃべり」したり、写真や文章をやりとり出来るサービスにより、トランシーバー感覚で携帯電話を使用することが出来るというものである。

これを実現する為にPTT(プッシュ・トゥー・トーク)という通話方式が使われる。これは話し相手が送信ボタンを押しながら話すと残りの参加者全員に聞こえる。そして1人の話が終れば別の人がボタンを押して話す形で会話する。

そしてこのPTTに加えチャット機能を組み合わせる形で新サービスが提供される。これまではインターネットの特定のサイトに接続する必要があったが、新サービスではおしゃべりを始めたい人が仲間に呼びかけると、自動的に相手のチャット用ソフトが立ちあがる。呼ばれた方はチャットに参加するかどうかを選べる。

携帯電話でメールが浸透し、逆に電話で話す機会が少なくなってきたが
この新サービスが普及すれば携帯電話が電話らしさを取り戻すことになる

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 18:07:59
* ニュース * comment(0) * page top↑
露出狂、逆に驚かされる
ドイツで露出狂が逆に驚かされ逃走するという事件が起こった。

事件はドイツのベルリンで起こった。露出狂が茂みの中から飛び出して、女性の前に立ちはだかったところ、予想に反して女性は悲鳴すら上げずに警察へ応援を要請、駆けつけた警官に逮捕された。なんと露出狂がターゲットにしたのは女性警官で、このときは非番だったそう。

逮捕されたのは52歳の男性で女性がまったく驚いてくれなかった為に、パニックになりそのまま逃走。間もなく自宅にいたところを駆けつけた警官に逮捕された。この男性に言えることはご計画は確実に

テーマ:バカニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 16:21:57
* ニュース * comment(2) * page top↑
議員年金を廃止へ
小泉総理大臣と自民・公明の与党幹部は、議員年金を廃止する考えて一致したらしい。

議員年金は国会議員の特権だとして前々から批判が出ており、廃止を望む声も出ていた。

議員年金自体はよく耳にするが、どんな制度になっているかはよく知らなかったので少し調べてみた。

議員年金は在職10年以上の議員が受給でき、在職時に年間126万6000円の掛け金を払うと在職10年で最低年412万貰え、在職年数が1年増える毎に年額8万2400円増える。しかも議員年金は70%が公費からの支出となっている

調べてみると確かにこれは無駄だろう。なぜ馬鹿高い給料を貰っておきながら年金も国民からむしり取るのか、それもたった10年掛け金を払うだけで。これでは税金を払うのが惜しいくらいだ。

テーマ:社会ニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 10:27:06
* ニュース * comment(0) * page top↑
真夜中の弥次さん喜多さん米渡米
TOKIOの長瀬智也と歌舞伎俳優中村七乃助が共演したことが話題となった映画「真夜中の弥次さん喜多さん」が全米公開されることになった。

公開は06年の夏ごろを予定しており、ニューヨークやロサンゼルスなどの大都市を皮切りに、全米30館での公開を目指すということだが全米にいくつ映画館があるか分からないので、30館というのがどれだけすごいか分かりにくいが、多分すごい・・のかな?。

映画の内容は商家の若旦那・弥次さん(長瀬)が、同性の恋人で薬物依存症の役者・喜多さん(中村)を更正させるため、お伊勢様を目指すという爆笑ロードムービーとなっており、同姓愛について寛大なアメリカではウケルのでは?と思う。

監督は「木更津キャッツアイ」などでもお馴染みの宮藤官九郎で、初監督作品でもある今作品は、最初は都内3館で上映されていたが最終的に全国160館で公開されることとなり興行収入8億円を叩き出した。

弥次さん喜多さんが今度はアメリカ映画の頂点を目指す。


テーマ:映画・ビデオ・DVD日記 - ジャンル:映画

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 08:56:27
* ニュース * comment(0) * page top↑
「リタ」勢力弱めるも依然警戒
大型ハリケーン「リタ」は日本時間で24日午後4時ごろ、米に上陸した。上陸時の勢力は5段階の分類で上から3番目の「レベル3」で、約120万世帯が停電になるなど猛威を振るった。

しかし4時間後に「レベル2」、約7時間後には「レベル1」に勢力を弱めたが、まだなお大雨が続く恐れがあるという。「リタ」による被害はレークチャールズ州で1時間に100ミリの豪雨、幹線道路またぐ橋が崩落するなどの被害が出たとの情報もある。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 25 ( Sun ) 07:10:35
* ニュース * comment(0) * page top↑
ニューオーリンズ再冠水
先月末に「カトリーナ」の直撃を受け、甚大な被害を受けたニューオーリンズが、またしてもハリケーン「リタ」の襲来により複数の地区で水に襲われた。

水の被害を受けた原因は、「カトリーナ」の直撃で決壊した堤防を米軍が補修したが、結局は応急処置程度だった為に一部が再び決壊した為。

米軍は十分な時間がなかった為に応急処置的な措置しかできなかったと発言していたが、市民からは軍にはもっと耐久性のある補修を行う時間はあったのではないか?との声も出ている。

時間がないから・・・という言い訳は学生が宿題をやってこれない時の言い訳ベスト10に入るぐらいのものであるが、学生もそうであるが大人ならなおさらこの程度で言い訳をして欲しくない。

テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 24 ( Sat ) 23:55:43
* ニュース * comment(0) * page top↑
モリゾー・キッコロ大人気
明日で閉幕となる愛・地球博の公式キャラクター「モリゾー・キッコロ」。24日、万博が終れば彼らにもう会えないため、別れを惜しむ声があちこちで聞かれた。

モリゾーとキッコロは万博会場近くの「海上(かいしょ)の森」から遊びに来た妖精で、閉幕後は森に帰ることになっている。彼らをあしらった関連グッズは6000種にもおよび、公式ショップでは既に売り切れている人気商品もあり彼らに会えなくなる日も遠くないかも。

25日には愛・地球広場でファイナルイベントが催され、午後8時半頃から森に帰るセレモニーを行い、来場者に別れを告げるという。何はともあれ半年間のありがとうを込めて見送ってあげたい。

テーマ:キャラクター情報 - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 24 ( Sat ) 22:08:04
* ニュース * comment(0) * page top↑
脂肪が生まれ変わる
日本医科大学のグループが脂肪から「幹細胞」を取り出し、骨髄を再生することにマウスの実験で成功した。

幹細胞とは骨や筋肉、神経などの様々な物に変身することが出来る万能細胞のことである。

現在白血病などの血液疾患の多くは骨髄に原因があるがこの技術で幹細胞を脂肪から作りだすことができれば、倫理的な問題や移植による拒絶反応などが解決でき、さらに骨髄を再生できれば骨髄繊維症や白血病治療への応用が期待できる。

この技術を応用すれば、無駄の象徴として嫌われている脂肪も一躍ヒーローに成れるわけである。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 24 ( Sat ) 21:05:20
* ニュース * comment(0) * page top↑
台風17号、25日に最接近
現在八丈島の南南西約380キロの海上を時速10キロというゆっくりとした速度で進んでいる台風17号、気象庁によるとこのまま北北西に進み、25日午前には関東地方に最も近づくと見られる。

中心気圧は950ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は約40メートルで中心から半径130キロ以内では風速25メートル以上の暴風地帯となっている。

また25日正午までに、関東地方で最大150ミリ、伊豆諸島では250ミリの雨量が予測されている。関東地方の方は照る照る坊主を逆さに吊るすことをお勧めします。

テーマ:日本の天気~♪ - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 24 ( Sat ) 19:14:05
* ニュース * comment(0) * page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。