スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
は・て・な?の疑問
さてBlogpetの設置も終わり、よくよく説明を読むと
なんとBlogPetはBlogから言葉を覚えるとのこと!!。
こ・これは、うちの子を秀才にしなければ!。
と言うことでちと、頭の良くなるような記事を書かせてもらいます。

今日の疑問 「踊り場」ってなに?
最近政府が発表しましたが、日本は遂に景気の「踊り場」を脱したそうです。
ここで気になるのが「踊り場」と言う言葉。
あの階段のU型の部分ですが、なぜあそこを踊り場というのでしょうか?
実は昔の日本には今のような踊り場のあるU型の階段が出てきたのは
明治時代で、西洋建築の伝来と共に伝わってきたそうです。
その頃のドレスで着飾った麗人達が階段を上り下りする際にドレスがふわっと揺れる様が踊っているようなので、「踊り場」と呼ばれるようになったそうです。

スポンサーサイト
2005 / 08 / 11 ( Thu ) 22:52:30
* 未分類 * comment(2) * page top↑
* HOME *
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。