スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
カトリーナ、被害過去最大級
米南部に上陸後、熱帯低気圧となった超大型ハリケーン「カトリーナ」の被害について、ミシシッピ州ビロクシ市の報道官は30日、ロイター通信に対し死者数が最終的に「数百人」に上る恐れがあると指摘。経済的損失と合わせ、米国で過去最大級のハリケーン被害となる可能性が強まった。ブッシュ大統領も休暇を切り上げてワシントンに戻り、災害救援の陣頭指揮を執ることを決定、連邦政府の支援も本格化することになった。

米CNNテレビによると、死者は30日(日本時間31日朝)の時点で、フロリダ州の11人を含め計68人。この数字は過去20年間で最多で、さらに増加するのは確実な情勢となっている。

経済被害も甚大で、米リスク分析会社「AIRワールドワイド」は30日、カトリーナの損害保険支払い総額が過去最高の250億ドル(約2兆8000億円)~170億ドル(約1兆9000億円)に達するとの予測を発表した。

カトリーナはメキシコ湾の石油産業を直撃したため、同湾の91%以上の生産施設が稼動を停止。供給不安の拡大から、米原油先物相場は終値で最高値を更新した。

過去最大級のハリケーンということで、各地で甚大な被害が続出しており、日本でも異常気象が原因と見られる大型の台風が網を振るっている。
このようなニュースを見ると、つくづく人間は自然に対して無力なのだと感じさせられる。
スポンサーサイト

テーマ:国際ニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 31 ( Wed ) 13:44:01
* ニュース * comment(0) * page top↑
医師が手術中の患者殴る
滋賀県の国立病院機構の医師が、手術中の患者に暴力を振るって怪我をさせるという事件が発覚した。病院側は、この医師を停職処分にしている。

処分を受けたのは同県の東近江市にある国立病院機構「滋賀病院」の医師。病院を管轄する事務所の説明によると、この医師は今月1日、手術中の患者が手術を嫌がり「やめてくれ」と騒ぎ出したため、「体を動かすな、黙っていろ」と怒鳴った上、患者の額を1回こぶしで殴ったという。患者は全治5日間の怪我を負い、医師が手術を途中で打ち切ったため、2週間後に再手術を受けた。

すでに医師は患者に謝罪し、反省しているということだが、国立病院機構はこの医師を停職3ヶ月の処分にした。

手術中に騒ぎ出す患者も患者だが、殴るというのはいささか物騒だろう。
手術中の患者は、まさしくまな板の上の鯉という気がしてきた。

テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 31 ( Wed ) 09:58:59
* ニュース * comment(2) * page top↑
衆院選、1132人が立候補
第44回衆院総選挙が本日公示され、9月11日の投票日に向けて本格的な選挙戦が始まった。本日午後5時で立候補受付を締め切った結果、小選挙区と比例代表の重複立候補分を除く1132人で争うことが確定。前回衆院選の1159人を下回り、小選挙区比例代表並立制導入後で一番の少数激戦となる。

総定数480に対する競争率は2.36倍。そのうち300の小選挙区の立候補者は989人で競争率は3.30倍となった。

30日の公示より各党はマニフェスト(政権公約)を元に郵政民営化や年金改革、財政再建などの改革の道筋を競う12日間の選挙戦に突入した。
議員の方々にはこの選挙戦で全力を出して当選後はだらだら仕事をする給料泥棒にならないように、選挙戦を軽く流しで戦ってもらい当選後に全力を出してほしい。国民の血税を使うのだからこのくらいは当然だと胸を張って言いたい。

テーマ:選挙 - ジャンル:政治・経済

2005 / 08 / 30 ( Tue ) 23:11:59
* ニュース * comment(0) * page top↑
当煎茶で当選確実?
今回の衆院選で、「当煎茶(とうせんちゃ)」と名づけられた缶入り緑茶の注文が、全国から販売元に相次いでいる。

この商品は主に茶葉を扱っている静岡県掛川市の中根製茶が今年2月に発売したもので、デザインは赤いだるまに「必勝」「感謝」と、議員の方々が喉から手が出るほどほしいデザインで、名前の「当煎」はもちろん「当選」の引っ掛けである。

「全国の選挙で使ってもらえるように」と開発し、これまでは静岡県内の地方選挙での引き合いがほとんどで、最も売れた4月の掛川市義選でも、約500ケース(1ケース30本入り)が売れたに留まった。

そして今回、衆院解散と同時に全衆院議員事務所にダイレクトメールを発送した結果、全国から注文が殺到。すでに約300ケースが売れたという。

公職選挙法では、選挙運動に関して「飲食物」の提供は禁止されているが、「湯茶」の提供は認められているという。

縁起を担ぎたくなるのは人間誰でも同じだが、1人の国民としては経済復興を期待して、経済復興茶という名のカンフル茶を作ってほしいと思う。

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 29 ( Mon ) 23:51:08
* ニュース * comment(0) * page top↑
2千回のラブコール
中学の同窓生の男性(61)に交際を迫って、1週間に約2千回の電話をかけたとして、滋賀県警は29日福岡市南区警弥郷3丁目在住の無職、川山津子容疑者(60)をストーカー規制法違反(禁止命令違反)の疑いで逮捕した。
同県の県公安委員会はストーカー規制法に基づき、禁止命令を出していた。
川山容疑者は「本人にも家族にも申し訳ないことをした」と容疑を認めているという。

県警の生活安全企画課の調べでは、川山容疑者は今年7月、県公安委員会から男性との接触を禁ずる禁止命令を受けたにもかかわらず、7月25日からの1週間で、自宅から滋賀県野洲市の男性宅に、計2134回にわたって電話をかけた疑い。

川山容疑者と男性は福岡県の中学校の同窓生で、約3年前に再開。その後連絡を取り合っていたが、男性が冷たくなったことをきっかけに電話が始まったという。

男性は今年4月に守山署に相談し、直後に同署長名で川山容疑者に警告が出されていた。川山容疑者は独身で、妻帯者の男性に「会ってほしい」「連絡がほしい」などと迫っていたという。

2千回の電話の中で、たった1回でも自分の想いを伝えておけば相手も素直に断ることが出来たと思うが。いくつになっても恋愛とはドロドロしたものなんだと改めて思う。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 29 ( Mon ) 22:27:04
* ニュース * comment(0) * page top↑
ガッメラ~ガッメラ~
特撮映画で人気のあるガメラの生誕40周年を記念し、6年ぶりにガメラがスクリーンに復活する。
6年ぶりの映画「小さき勇者たち~ガメラ~」(監督:田崎竜太)で、デザインが一新されたガメラがベールを脱いだ。

今回のガメラは「子供たちの守り神」という、シリーズの根底にあるコンセプトを最も忠実にリニューアルされた”21世紀型ガメラ”ともいうべきものになった。

デザインは、アフリカ中部に棲息するケヅリクガメがモチーフ。製作サイドによれば「親しみのあるキャラクターにし、子供たちが見て可愛いと思うイメージを強調した」そうで、ふ化したばかりの体長5センチから、成長に応じて8センチ、1メートル、そして5メートルの"実物大ガメラ"を用意した。

中でも全長5メートルの着ぐるみは映画史上最大級で、田崎監督は「(設定)を大きくすればするほど、ミニチュアやCGを使うので簡単になる。ギリギリの大きさですよ」と説明。ガメラは甲羅の幅だけでも3、4メートル、高さは2メートル以上もあり、手足、首、尻尾などを3人で操る仕組み。製作には約500万円を要したという。

ストーリーは、1人の少年(富岡涼)が拾った卵から孵った亀が急速に成長し、子供たちとの友情を培いながらも新怪獣に立ち向かっていくストーリー。田崎監督は「主人公の目線から見たガメラで、芝居を絡めるのにも最適」と手応えをつかんでいた。映画は来年4月公開予定。

仮面ライダーや子供向けアニメが、どんどん大人向けになっていく中で、こうした子供向けの作品が復活するのはとても喜ばしいことだと思う。
私もガメラが大好きなのでなおさらである。来年4月には「ガッメラ~」と叫びながら、気持ちは空を飛んでいることだろう。

テーマ:思い出 - ジャンル:日記

2005 / 08 / 29 ( Mon ) 17:48:08
* 未分類 * comment(0) * page top↑
イラクで更なる米兵の犠牲を覚悟
イラク戦争の支持者、反対派がテキサス州クロフォードで集会を開く中、ブッシュ大統領は、イラクでの米兵の犠牲がさらに増えることを覚悟しなければならないと、訴えた。

イラクではこれまでに1900人近い米兵が死亡し、ブッシュ大統領の支持率は過去最低水準にまで落ち込んでいる。また、ブッシュ大統領に対してイラクでの治安部隊の訓練を終え、米兵を帰国させるよう求める声も高まっている。

それに対し、ブッシュ大統領はラジオ演説の中で、イラクでの米兵の任務はまだたくさん残されていると指摘、「イラクや中東地域における我々の努力は、より多くの時間や犠牲を必要とするものだ」と語った。

1900もの命が消えたにもかかわらず、まだ命で命を奪うような戦争を続けるという大統領に、犠牲を覚悟するなら自分が先陣をきってイラクに乗り込んでくださいと言ってみたい。
2005 / 08 / 28 ( Sun ) 21:17:21
* ニュース * comment(1) * page top↑
ハシビロコウ初繁殖
直立するレッサ-パンダ「風太」君で有名になった千葉市動物公園が「動かな鳥」として人気があるアフリカ原産の「ハシビロコウ」の国内初の繁殖に取りこんでいる。

ハシビロコウはワシントン条約で国際取引が規制されている希少種で体長約1・2メートル、巨大なくちばしとほとんど動かないことが特徴で、長いときは40分程度、微動だにしないこともある。国内では同公園のほか、東京・上野動物園と静岡・伊豆シャボテン公園で飼育されている。

ハシビロコウは自然界では広い縄張りを持つため繁殖期以外は、単独行動を取るため、飼育下での繁殖は難しく、世界でも成功例は極めて少ないという。

同公園では昨年夏、国内初の産卵に成功したが、雛は孵らなかった。
繁殖の可能性を高めようと今夏にタンザニアから新たに雄雌各1羽を購入した。同公園飼育課長は「何とかしてふ化させて繁殖させたい」と意気込んでいる。

最近はアザラシやレッサ-パンダ、クマやサルなど、良いも悪いも世間を騒がしている動物たちだが、これを期に動物と人間の共生の道を考えて欲しい。

テーマ:動物 - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 28 ( Sun ) 18:05:37
* ニュース * comment(0) * page top↑
「アリとセミ」
小さい頃に一度は読んだことがある童話イソップ物語「アリとキリギリス」の話はもともと、「アリとセミ」だったという話がある。

イソップ物語は、動物や植物を擬人化して教訓や風刺を伝えようというもの。紀元前6世紀のギリシャで奴隷の身分であったイソップ(アイソポス)が、当時のギリシャでで生きるための知恵や権力者を戒めるために作った寓話である。この物語は各地で翻訳され、世界各国へと広がって2000年以上も語り継がれている、すごい物語である。

「アリとキリギリス」が「アリとセミ」だったという理由は、セミの生態にあった。セミは、熱帯系の昆虫で日本より緯度が高いヨーロッパや北アメリカでは種類も少なく、小型で迫力が無いこともあって知名度が低く知らない人々が多かった。そのために、セミのいない地域ではセミがキリギリスやコオロギなどの別の昆虫に変わっていったのだという。
ちなみに、ロシアではアリがトンボになっているらしい。

「アリとキリギリス」は読んだことはあるが、「アリとセミは」読んだことも見たこともない。この年になっても童話で新鮮な驚きがあるとは、改めて童話はすごいなと思う。

テーマ:雑記 - ジャンル:学問・文化・芸術

2005 / 08 / 28 ( Sun ) 08:33:08
* 未分類 * comment(2) * page top↑
人間観察しませんか?
英の動物園で何とも可笑しな企画が始まった。
英のロンドン動物園は26日からの連休の特別企画として、男女8人にクマがいた園内の小山で過ごしてもらい、動物界の一員としての人間の姿を、
訪れる人々に観察してもらうというものだ。
動物園側は「人間が本来持っている性質を見極めてもらいたい」と真剣である。

観察の対象となる8人は、音楽家、俳優、モデルなど様々な職業の若者で応募した30人の中から選ばれた。
その一人、獣医学専攻の学生、サイモン・スピロさん(19)は英BBCに対し、「動物園の役に立つのは望むところ。寒さや雨も心配じゃない。退屈だと思ったらゲームで遊ぶよ」と話した。

飼育員が他の動物と同様の世話をするが、夜間は帰宅を許されているという。この企画は29日まで続く。

人間の性質を見極めるとの話だが、わざわざ動物園の中でなくとも見極められると思うが。この地球環境の悪化を見れば、おのずと人間の本来の性質がわかるのではないかと言いたい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 27 ( Sat ) 22:59:18
* ニュース * comment(0) * page top↑
PCでも災害用伝言板
NTT東西地域会社は8月26日、地震などの災害発生時、被災者の安否をPCなどから確認できる災害用伝言板「web171」を始めると発表した。
防災週間に合わせて8月30日から9月下旬まで試験運転をする予定。

災害時の安否確認はNTT東西の災害用伝言ダイヤル(171)やNTTドコモの携帯電話向けiモード伝言板などがあったが、今回は普及しているインターネットを活用し、これらを補完する仕組みとして新サービスを検討する。

この伝言板にはテキストの書き込みの他、静止画(JPEG)や動画(WMV,AVI)を添付することも可能。
被災地内の自宅などの電話番号をキーとして登録する。情報登録や閲覧などは無料である。

インターネットを利用した事件などが相次ぐ中、インターネットを利用した世の中の為になる仕組みが出てくることで、インターネットの真の利用価値が引き出せていくと思う。
これからも、このような技術や仕組みが出来ることを心待ちにしている。

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 27 ( Sat ) 16:00:35
* PCニュース * comment(2) * page top↑
列車と車が衝突
27日午前10時15分頃、千葉県八街市八のJR総武線新氷川踏切で、千葉発成東行き普通電車(6両編成)が、線路内で立ち往生していた乗用車と衝突した。

その時飛び散った破片が、近くを歩いていた同市立
中1年の女子生徒(13)に当たり、頭部に軽傷を負った。
電車の乗客約100人に怪我はなかった、
佐倉署は、乗用車の男性から事情を聞いている。

この事故で、総武線は佐倉~成東駅間で約1時間10分にわたって運転を中止した。
普通8本が運休、特急4本を含む6本が最大約70分遅れ、約3500人に影響が出た。

先の尼崎の脱線事故から列車の事故防止で企業も力を注いでいるが最近は、線路内での乗用車の立ち往生が原因の衝突事故が増えている。
道を急ぐ気持ちも分かるが、せめて最低限のルールは守ってもらいたい。

テーマ:読売新聞 - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 27 ( Sat ) 13:58:42
* ニュース * comment(0) * page top↑
「ポスト小泉」候補、首相が寸評
「マジメ」「人気者」「バランス感覚」に「経験豊富」。
小泉首相は26日、「ポスト小泉」候補とされる4人の自民党政治家を、テレビ東京の番組収録の中で寸評してみせた。
首相は、番組側が名前を挙げた4人を次々と講評した。

谷垣財務相は「マジメで、しっかり」。安部普三自民党幹事長代理は「果敢に国民の心をとらえて、今多くの人から引きも切らない」。
福田庸夫前官房長官は「バランス感覚豊か」。麻生総務相も「郵政民営化、地方分権と様々な経験を積んで、会社も経営している」と誉めちぎった。

ただ、最後に「ポスト小泉」にふさわしい政治家のタイプとして、「小泉改革路線を継承してくる人」「一部の支部団体の意見ばかり聞く候補者は当選できない」と、ちゃっかり、郵政民営化の持論で締めくくった。

「ポスト小泉」にふさわしい人の条件を語っているが、その中に「国民の為の政治が出来る人」の一言を嘘でも付け加えてもらいたい。
ぜひ、次の首相が郵政民営化の一言だけで終わらないことを期待したい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 27 ( Sat ) 08:15:28
* ニュース * comment(0) * page top↑
負傷したイルカ、渥美に漂着
渥美半島に傷を負ったミナミハンドウイルカが漂着し、南知多ビーチランド(美浜町)が保護した。
ビーチランドがミナミハンドウイルカの漂着を確認したのは初めて。
イルカは、自力で泳ぐことが出来ない状態で懸命の手当てが続いている。

イルカは体長約2・2メートル、体重100キロの若い雄、21日朝、遠州灘に面した田原市の大草海岸でサーファーが発見した。
連絡を受けたビーチランドが、職員到着までの対応を伝え、サーファー約20人が約3時間、協力してイルカの体が乾かないようにする措置などを取った。

イルカの傷は人間の右腰にあたる部分にあり、直径12-15センチの円形状で、小型のダルマザメに齧られたのが原因とみられる。
こうした傷跡を持つイルカは少なくないが、今回は皮下脂肪を抜ける深いものだという。

ビーチランドでは、浅いプールで担架をつるす格好で看護しており、意識はしっかりし、血液検査の結果にも重い症状は見られないが自力で泳ぐことは出来ない。

ビーチランドは「今のところ、なぜ体が動かないのか分からない。どこかで齧られ時間がたって傷が悪化したのが原因の1つに考えられるが、とにかくやるべきことをやっていくだけ」との発言をした。
24時間、イルカがおぼれないように職員が交代で監視しながら手当てに務めている。

ミナミハンドウイルカ
ミナミハンドウイルカは、ハンドウイルカの亜種とされてきたが、最近は別種と扱われている。
ハンドウイルカより体が小さめで、くちばしが長く、背ビレや胸ビレ、尾ビレが大きいのが特徴。
いずれも日本近海で見られるが、ミナミハンドウイルカはある程度決まった地域で通年生息している。

人の暮らしのために何かと他の動物の命が軽々しく扱われがちだが、どんなものの命も重さは一緒である。
今回は、そのことを改めて思い知らされた。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 26 ( Fri ) 21:17:49
* ニュース * comment(0) * page top↑
避難勧告、避難者ゼロ
神奈川県小田原市で26日未明、台風11号の浸水被害が懸念される880世帯に避難勧告を出しながら住民が1人も応じていなかったことが分かった。
市が避難勧告を出すのは初めてで、担当者は「広報車で市内を回ったが、呼びかけ方に問題があったのかもしれない」としている。

市は同日午前1時に、市内西部を流れる山王川が警戒水域を越えてあふれる恐れがあることから、周辺の久野地区の住民を対象に広報車4台で1時間ほど同地区を回り、スピーカーを使って近くの小学校や公民館などに避難するよう呼びかけた。

ところが避難したのは、勧告が出る前に自主的に公民館に身を寄せた4世帯11人だけで、避難勧告を受け避難した住民はいなかったという。

女性会社員(35)は「1時過ぎまで起きていたが、まったく聞こえなかった」。
また主婦(57)は「勧告の知らせは聞こえていたが、川の水の増え方を自分で見ながら大丈夫だろうと判断した」と話した。

避難勧告は災害対策基本法で定められた行政措置で、強制ではないが、自治体などが居住者に立ち退きを促すもので、より拘束力の強い避難指示に次ぐ措置。

市防災対策課は「時間が遅かったうえ、雨の音で呼びかけの音がかき消されてしまったのかもしれない、検証して今後の対応を考えていきたい」と話している。

市周辺では02年に台風の大雨で山王川があふれ、床上浸水が15世帯、床下浸水が225世帯の被害が出ている。

昨年は台風で日本中で大騒ぎになり
市の対策不足などが指摘されたが
人の振り見て我が振りなおせのことわざ通り、住民の方にも危機管理をきちんとしてもらいたい。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 26 ( Fri ) 15:35:50
* ニュース * comment(0) * page top↑
空豆ウォークマン
ソニーマーケティングは、空豆に似たラウンドシェイプを採用した新デザインのネットワークウォークマン「NW-E305「NW-E307」を10月26日から発売する。
このウォークマンは、手になじみやすく片手で簡単に扱える操作性を実現した。
容量はE305が512MB、E307が1GBのフラッシュメモリを搭載、価格はともにオープンプライスだが、想定価格はE305が15,000円前後、E307が20,000円前後。

E305/E307ともに本体サイズ67.8(W)×24.1(H)×39.0(D)mmと小型軽量で、中心部が山型になったラウンドシェイプの新デザインを採用。
すでに欧米では発表されており、名称「Walkman Bean」の通り豆型デザインが特徴である。

使いやすさを重視し、ちょうど親指が位置する本体正面に集中コントロールを配置した。
ディスプレイとキー配置を左手用に切り替えることも出来る。

カバーをスライドさせることで自動的に飛び出すUSb端子を内蔵しており、
ケーブルレスでPCと接続、楽曲の転送や充電が行える。
充電時間は約3分の充電で約3時間の再生が可能な急速充電が特徴的だが、フル充電には約2時間が必要。
連続再生時間は約50時間(ATRAC3 132kbps, パワーセーブモード ノーマル時)である。

ディスプレイは有機ELで、アルバム名、アーティスト名、曲名などが表示される。
時計/時計表示、季節ごとに変化する「フルーツ」表示、朝昼版などで変化する風景別表示といった機能も備えた。

再生可能なファイルはATRAC3plusでMP3にも対応。
付属の楽曲管理ソフト「SonicStage Ver3.2」で取り込んだMp3ファイルは、変換なしにそのまま転送・再生が出来る。
ATRAC3 ATRAC3plusは48~320kbps、MP3は32~320kbpsのビットレートに対応。

各曲/アーティスト/アルバム/グループごとにリピート再生やシャッフルリピート再生などが行える。

そのほか,FMチューナーを内蔵、受信可能な周波数はFM76.0~90.0MHx/TV1~3ch。
本体カラーはココナッツホワイト、トロピカルアイスブルー、コットンキャンディーピンクの3色。
その他、メーカ直販サイト「ソニースタイル」限定で、リコリッシュブラック(「NW-#307/B」1GB)も用意される。こちらの価格は19,000円

最近、MDウォークマンがおされ気味でウォークマン大好きな自分としてはネットワークウォークマンが次々と出るのは、少々つらいものだが、MDの時代が終わるのかもしれないと思い、政治の政権交代を見ているようで、少々物悲しくなった。

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 26 ( Fri ) 09:26:28
* ニュース * comment(0) * page top↑
鉢植えスピーカー
サンコー株式会社は、直販サイト「レアモノショップ」に
おいて、鉢植え花形USBスピーカーの新モデル「USB FlowerPot Speaker」が昨日24日発売された。
直販価格は2,980円で、出荷は本日から。

このスピーカーは造花を植えた鉢植えの部分にユニットを内蔵したUSBスピーカーである。
造花の部分は花の蘭で、紫の花を楽しみながら
音楽再生を楽しめる。
なお、鉢植えには苔がはえているが水やりは不要である。

スピーカの構成はユニットを2基搭載したステレオスピーカーで、アンプの出力は1W×2ch。
USBバスパワーでの駆動が可能なため、PCとの接続はUSBケーブル1本のみ。
ケーブルの長さは80cm
対応OSはwindows98 se/Me/2000/XP。 Mac OS9以降

何かと物騒な時代だからこそお花で和みながら音楽でも聞いて、せめて心の中だけは平和にしたいものである。

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 25 ( Thu ) 22:30:04
* PCニュース * comment(0) * page top↑
クールの後はウォーム (BlogPet)
近く、日本で男女とかを販売したスタイルが考えられるという
夏場のノーネクタイ姿を提唱した「ウォームビズ」を10月1日から始めると発表した」と強調した」とは英語で暖かいの意味
男女を問わず
夏場の冷房並など大きい
暖房に頼りすぎず、働きやすく暖かい、格好良いスタイルを定着し、百貨店売上高も増えて、省エネにつなげるための新キャンペーンと、大きい男女とかかかる
と、ハム太は思ったの♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ハム太」が書きました。
2005 / 08 / 25 ( Thu ) 10:42:33
* 未分類 * comment(0) * page top↑
「ピアノマン」は農家の長男
英国の海岸で保護され、謎の「ピアノマン」として話題を呼んだ男性の身元が24日までに確認された。
「ピアノマン」はドイツ南部バイエルン州の人口50人の村の農家の長男、
アンドレアス・グラッスル(20)だと24日付の英各紙が一斉に報じた。

アンドレアスさんは精神障害者の施設で働いた後、家族に「パリに勉強に行く」と電話で告げていた。
数ヶ月後、月1回程度の携帯電話での連絡が途絶え、父親のヨーゼフ(46)が警察に捜索願を出していた。
英国の病院に収容された息子が世界中に報じられていたとは知らなかったという。

この件でアンドレアスさんは精神障害者のふりをし、英国の病院の医師を欺いたとして多額の入院費の返還を求められる可能性も報じられた。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 25 ( Thu ) 09:25:32
* ニュース * comment(4) * page top↑
電車男で割引き
今藤沢市で話題のサービスがある。
それが「オタク割引」である。
これは藤沢市にある個人経営の映画館「フジサワ中央」で実施されているサービスで、公開中の映画「電車男」に限り入り口で「オタク1枚」と告げるとオタク料金ということで、入場料が1300円となる。

このサービスは同館が客を呼ぶ工夫として大人1700円と、高校・大学生1400円の下にオタク料金を設定した。
この半ばシャレで始めたサービスが反響を呼び、予想以上の入りをみせている。
当初7月26日までの公開予定だったが、来月2日まで延長することになった。

このオタク割引には証明なども必要ないため、半分以上の人がオタクを自己申請して入場しているというが
中には「アニオタ(アニメオタク)」や「ガンオタ(ガンダムオタク)」と申告する強者もいるという。

個人経営の映画館は大手のシネコンなどに押されており、生き残りに必死。
今回のオタク料金も、大手に対抗するための工夫のひとつだと語っている。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 24 ( Wed ) 01:02:41
* ニュース * comment(2) * page top↑
電車男で割引き
今藤沢市で話題のサービスがある。
それが「オタク割引」である。
これは藤沢市にある個人経営の映画館「フジサワ中央」で実施されているサービスで、公開中の映画「電車男」に限り入り口で「オタク1枚」と告げるとオタク料金ということで、入場料が1300円となる。

このサービスは同館が客を呼ぶ工夫として大人1700円と、高校・大学生1400円の下にオタク料金を設定した。
この半ばシャレで始めたサービスが反響を呼び、予想以上の入りをみせている。
当初7月26日までの公開予定だったが、来月2日まで延長することになった。

このオタク割引には証明なども必要ないため、半分以上の人がオタクを自己申請して入場しているというが
中には「アニオタ(アニメオタク)」や「ガンオタ(ガンダムオタク)」と申告する強者もいるという。

個人経営の映画館は大手のシネコンなどに押されており、生き残りに必死。
今回のオタク料金も、大手に対抗するための工夫のひとつだと語っている。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 24 ( Wed ) 00:28:00
* ニュース * comment(0) * page top↑
クールの後はウォーム
夏場のノーネクタイ姿を提唱した「クールビズ」に続き、環境省は22日、秋や冬にオフィスの暖房を抑えて、
省エネにつなげるための新キャンペーン「ウォームビズ」を10月1日から始めると発表した。

「ウォームビズ」の「ウォーム」とは
英語で暖かいの意味。
男女を問わず室温20度で快適に仕事ができる服装が対象で、ニット製品の重ね着や保温性の高い下着、帽子などを組み合わせたスタイルが考えられるという。
近くロゴを作成し、こうした服を販売する店などで自由に使ってもらう。

小池環境相は「クールビズはすっかり定着し、
百貨店売上高も増えて日本経済をホットにした」
とアピール。
「夏場の冷房並に冬場の暖房にかかる電力は大きい。暖房に頼りすぎず、働きやすく暖かい、格好良いスタイルを定着させたい」と強調した。

テーマ:時事ネタ - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 23 ( Tue ) 08:30:18
* ニュース * comment(0) * page top↑
なんでも書けるマルチボール
今まで、ボールペンとはガラスやプラスチックには書きづらいものだと思っていたが、その欠点を解消した商品が既に発売されていた。
名前はマルチボールといい、プラスチックやガラス、陶磁器、金属などのボールペンが苦手としてきたものにも書けるのである。

油性マーカーもこれらのものに書けるが、ペン先が繊維の束なので細い字が書きづらく、書き続けるうちにペン先が崩れ、先が太くなってくるという欠点がある。
また、インキの揮発性が強く、キャップをはずして1時間も使うとかすれ気味になる。

このような事情からいろいろなものに書ける水性のボールペンが出来たらという開発の発想があったとのこと。
そこで、従来の水性ボールペンではインキの表面張力が大きく、プラスチックなどの表面でははじかれてしまう為、インキに「界面活性剤」を加えはじくのを抑えた。

また、プラスチックや陶器には紙と違い、インキをペン先から吸い込む「毛管現象」の作用が無いため、インキ自体をサラサラにして、自身にかかる重力だけでインキが出てくるようにインキの粘りを少なくした。
しかし、そうすると粘り気ば少ないためにペン先から漏れ出したり、逆さにした時に芯の末端からこぼれたりしてしまう。
それを解消するために、ペン内部にスプリングを付け、ボールを内側からペン先に押し付けて、本体との隙間を無くし問題を解消した。

マルチボールは2年前に発売されており、昨年には「落ちずに残せるものを」との要望で作られた、「パーマボール」を姉妹品として発売している。
ともに売れ行きは順調という。

「界面活性剤」とは、水と油を混ぜ合わせる働きを持つ物質のことで表面張力を下げる効果がある。
日常では洗剤などに使われており、水の表面張力を下げることによって汚れを包み込み、汚れを水の中に引っ張り出す。
これが界面活性剤の洗浄作用です。

「毛管現象」とは細い管状物体の内側の液体が管の中を上昇(又は下降)する現象である。
ボールペンなどでは、繊維の上で書くと毛管現象でインクが出てきたりする。

テーマ:話題の商品 - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 22 ( Mon ) 09:42:42
* ニュース * comment(1) * page top↑
殺人未遂で18歳学生逮捕
大阪府豊中市で5月、草刈鎌をもった自転車の男に男子中学生ら3人が襲われ、2人が怪我をした事件で府警は21日、同市の専門学校性の少年(18)を殺人未遂容疑で逮捕した。

少年は20日に通行中の主婦に殴りかかったとして、
暴行容疑で現行犯逮捕された後、
連続襲撃事件について認めたという。
少年は「高校時代に自分が描いた漫画を人から「下手だ」といわれたなどしたことを思いだし、
人を傷つけたくなった」と供述している。

事件は5月29日午後6時10分頃、
同市三和町の2丁目と4丁目の路上で、
自転車に乗った男性会社員(26)と中学1年生の男子生徒(13)にすれ違いざまに鎌で切りつけ、
腕や肩に約10日間の怪我をさせた疑い。
少年はこの事件の直前にも現場近くで少年に似た男が男子大学生2人に鎌で切りかかっており、府警は関連を調べている。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 22 ( Mon ) 00:24:17
* ニュース * comment(0) * page top↑
新ウイルス
マイクロソフトが9日に発表した「ウインドウズ」の欠陥を利用した新しいコンピュータウイルスがアメリカで広がっており、週末明けにむけて国内でも警戒が必要である。

アメリカのメディア各社などで、コンピュータが勝手に電源落ちと再起動を繰り返す症状が出た。
犯人は「Zotob(ゾトブ)」、「Bozori(ボゾリ)」等と呼ばれるウイルスと考えられこのウイルスに感染すると外部から遠隔操作される危険性がある。

ウインドウズの欠陥を利用したウイルスでは、ブラスター(03年)が欠陥公表から1ヶ月後、サッサー(04年)で2週間後に最初の感染が報告された。

今回は欠陥公表から1週間後の16日は既に、欠陥を利用したウイルスの感染が報告されており、公表からウイルス出現の期間が極端に短いことと企業の夏休みが重なり、被害が大きくなった。

ウイする対策チームによると「同じ欠陥を狙うウイルスはこれからも出現する。休み明けにはまず、ウインドウズのアップデートをして欲しい」と話している。

今年の夏は、パソコンがウイルスで風邪をひかないよう、しっかりと面倒をみないといけなくなりそうだ。

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 21 ( Sun ) 08:35:47
* ニュース * comment(0) * page top↑
お米がサプリメント
酸化防止や疲労回復効果がある
栄養補助食品(サプリメント)として人気のある
CoQ10(コエンザイムQ10)を含む稲の開発に、農業生物資源研究所(茨城県)の門脇光一らが成功し、21日から筑波大で開催される日本育種学会で発表する。

化学合成などをせず、植物の中でCoQ10を作り出したのは世界初だという。
この稲の栽培許可が下りれば、米を食べるだけでCoQ10が摂取できるようになる。

CoQ10は、植物由来の成分から合成する方法と、微生物を培養し、化学原料を加えて作る方法が一般的だが、
いずれの方法も手間がかかる。
今回の方法では稲の中で作るので、
化学合成の時に使用していた
薬品や電力が不要になるというメリットがある。

テーマ:サイエンス - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 20 ( Sat ) 23:35:11
* ニュース * comment(0) * page top↑
6校目の快挙
駒大苫小牧(南北海道)が57年ぶり史上6校目の
夏の甲子園連覇を達成。
第87回全国高校野球選手権大会最終日は20日
甲子園球場(兵庫県西宮市)で決勝戦を行った。

対戦するのは、夏連覇がかかった駒大苫小牧と
京都の京都外大西で、結果は駒大苫小牧が京都外大西を5-3で下し、夏連覇の快挙を成し遂げた。

初めて決勝へ勝ち進んだ京都外大西だったが
惜しくも負けてしまい、56年の平安以来49年ぶりの京都勢による優勝とはならなかった。

今日で夏の甲子園は幕を閉じ、たくさんの汗や涙が甲子園で流れたが、甲子園で流す負けた涙も勝った涙も、
どんな宝石よりも綺麗な輝きを放っていると思う。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 20 ( Sat ) 16:17:44
* ニュース * comment(0) * page top↑
おむつ爆弾
18日ドイツ南西部の都市、ハイルブロンの郵便局でチクタクと怪しげな音を立てている小荷物が発見され、
爆弾ではないか?と大騒ぎになった。

しかし警察の調べによると、この怪音の正体は湿り気を
モニターする「エレクトロニックおむつ」だったという。

警察の広報は「郵便局員たちは爆弾だと思って、小荷物を誰もいない部屋に置き、警察に通報した。おむつは湿り気に反応した場合、ビーという音を発するはずが、これは故障していたためにチクタクとなっていたのだ」と説明。

現場にはパトカー2台が急行し、
すぐに送り主にも連絡がいった。
そして連絡を受けた送り主の女性が
小荷物に入っているのは故障したおむつですと、説明。
警察は警戒を全面解除した。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 20 ( Sat ) 08:22:38
* ニュース * comment(0) * page top↑
僕、ロボリア
高島屋は18日から実用的家庭用ロボット「ロボリア」の予約受付を開始した。
この「ロボリア」はベンチャー企業「テムザック」が開発した
ロボットで携帯電話「FOMA」で操作して移動させることが
でき、内臓カメラで部屋の様子やペットの様子を携帯電話で確認することが出来る。

留守番モードで異常を知らせるこの[ロボリア」には3つの状態モード(留守番、遠隔操作、待機)があり、留守番状態では人感センサーで半径5メートル以内に人が近づくと赤外線で自動的に感知し、携帯電話に異常を知らせるので外出中の泥棒の侵入などを察知できる。

外出先から様子を確認
遠隔操作モードでは、携帯電話のボタン操作で外出先から「ロボリア」にアクセスし、リアルタイム動画をみながらロボリア」をいつでもどこでも遠隔操作(前進、後進、左右旋回、カメラのチルト、警報音など)して、室内の様子を確認できる。また「ロボリア」に登録されていない電話番号からのアクセスは着信拒否できるなど、覗き見対策もできている。

リアルタイムモニターとして使用可能
「ロボリア」の映像出力端子とテレビの映像出力端子を接続することにより、外出中の相手と携帯電話携帯電話のテレビ電話機能を利用して、お互いに相手を見ながら会話することが出来ます。

空間を彩ります。
また、「ロボリア」はロボットとしての機能だけでなく、間接照明としての機能もあり、3色LEDでフロアライトとしても使用できる

ロボリア」の価格は29万4000円で、重量3.25キロ。
2000個を準備しており、購入者には年末に引き渡す。

家の中でインテリアとして使用でき、ロボットとしての機能も持ち合わせたロボットの登場で、人を癒すマスコット的ロボットの代表であるドラえもんの登場も夢ではないような気がしてきた。



テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 19 ( Fri ) 15:43:47
* ニュース * comment(0) * page top↑
新音楽配信サービス
レコード会社の「に・よん・なな・みゅーじっく」が18日、新曲を無料配信する音楽サイト「mF247」を12月に開設すると発表した。

このサイトはアーティストから登録料を取ってサイトに登録し、利用者は無料で使用できる仕組みである。
このサービスで新人アーティストを発掘する狙いもある。

新人のほかにも大物アーティスト50~60人程度が参加する方向で、スタート時に1万曲程度の登録を目指している。
配信される楽曲はフルバージョン、DRMなしでの配信となる。

ちなみにこのサービスを手がけるレコード会社の社長は、元ソニーミュージックエンタテイメント代表取締役社長丸山茂男で、ソニーの音楽ビジネスの礎を作ったといわれるほどの人物である。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 19 ( Fri ) 09:09:41
* 未分類 * comment(0) * page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。