2017 . 07 « 12345678910111213141516171819202122232425262728293031» 2017 . 09
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
* スポンサー広告 * page top↑
ちょっぱやソニータイマー
米のセキュリティソフト会社シマンテックがPSP(プレイステーション・ポータブル)のシステムを標的とした悪質なソフトウェア「Trojan.PSPBrick」の存在について警告をだした。危険度レベルは全5段階中で最低に位置する"1"となっており、感染例は確認されていない。

Trojan.PSPBrickはPSP上でユーザーが作成したプログラムを実行できるようにする「ハックツール」であると偽ったプログラムで、このプログラムをPSPbにインストールするとユーザーのプログラムどころかPSP自体が起動しなくなる。これはPSPの動作に必要な4つのファイルが削除されるからである。

PC用のウイルスでは新しいウイルスが登場すると、決まってその亜種もどんどん出てくるものである。このプログラムも似たようなプログラムがあるかもしれないので、怪しげなプログラムはインストールしないように気をつけて。
スポンサーサイト

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 10 / 08 ( Sat ) 08:11:31
* PCニュース * comment(2) * page top↑
グランディア、オンラインゲームに
グランディアオンラインは、ゲーム会社「ゲームアーツ」を代表する人気RPG「グランディア」の第1作目のテイストを引き継いだMMORPG。昨年の東京ゲームショウにて存在は明かされていたが、正式タイトルが発表されたのは今回が最初である。同作品は現在、ガンホーとゲームアーツが共同開発中で、今後運営のほうはガンホーが行う。

グランディアオンラインでは、ゲーム内の世界が常に変化し続け、プレイヤーの行動とは別に時間の流れによって、季節、天候、環境などに様々な影響が与えられるなど、オンラインゲームに新しい要素が加えられた。

グランディアオンラインはオンラインゲームのファンのみならず、家庭用のグランディアのファンも取り込もうという考えがあるらしいが、家庭用のグランディアでハマッタ人は、オンラインゲーム独特の不正なゲームスタイルをする人達にグランディアを汚されるのは嫌だろう。

テーマ:オンラインゲーム紹介 - ジャンル:オンラインゲーム

2005 / 09 / 16 ( Fri ) 22:36:14
* PCニュース * comment(0) * page top↑
2ちゃんねる"掲示板にJR立川駅の爆破予告
「東京のJR立川駅を爆破する」という、予告がインターネットの掲示板に書きこまれた。結局爆破物などは見つからず、悪質ないたずらと見られている。

9日未明、「インターネットの掲示板に「JR立川駅を爆破します」という書き込みがある」と通報があった。書き込みでは爆破時刻を9日午前10時としていたため、警視庁の捜査員とJRの職員が立川駅を捜索したが、爆発物とみられるものは見つからなかった。警視庁は威力業務妨害などの疑いで投稿者を調べている。

インターネットの世界が広がるにつれて2ちゃんねるに頻繁に書き込みをしている人達を2ちゃんねらーといい、過激な発言をしてはネットの世界を騒がしている。その2ちゃんねるが最近、犯罪の予告をするものになりつつある。管理者はこんなつもりで掲示板を立ち上げているのではないだろうが、周りのネチケットが余りにもなさ過ぎる。このような人達は実社会でもはみ出し者なのだろう。

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 10 ( Sat ) 14:35:30
* PCニュース * comment(0) * page top↑
シャチホコえびふりゃあ
ソリッドアライアンスは8日、フードサンプルを用いたUSBメモリ「FoodDiskエビフライ」の劇的進化バージョン「FoodDisk-しゃちほこフライ」を発表、同日より同社通販サイト「SolidAlliance-Store」などにて販売を開始した。
容量は256Mバイト、同社通販サイト価格では1万2800円(税込み)。

しゃちほこフライは、好評を博したあの"えびふりゃあ"をさらに進化させ、当時はあきらめた「名古屋城の金のシャチホコ」の同反り角度を再現、そして本体カラーを金色とした。

角度は、愛・地球博に出張中のシャチホコに実際に出向き、分度器で計測すた。しかし、形状的に正確な測定が困難だった為に、"それっぽい角度"で製品化を行ったという「こだわりの1品」(同社)である。

シャチホコのサンプルはすべて手作りで製造されているとのこと。

今や経済的に裕福な土地である名古屋のシンボルが全国に出張する事になった。値段は少々高めだが、見た目で楽しめる所が購買意欲をそそられる。
データを保存すればするほど身が引き締まり、うまみのある、でりゃあうまかなUSBメモリになりそうだ。

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 09 / 09 ( Fri ) 00:05:55
* PCニュース * comment(0) * page top↑
PCでも災害用伝言板
NTT東西地域会社は8月26日、地震などの災害発生時、被災者の安否をPCなどから確認できる災害用伝言板「web171」を始めると発表した。
防災週間に合わせて8月30日から9月下旬まで試験運転をする予定。

災害時の安否確認はNTT東西の災害用伝言ダイヤル(171)やNTTドコモの携帯電話向けiモード伝言板などがあったが、今回は普及しているインターネットを活用し、これらを補完する仕組みとして新サービスを検討する。

この伝言板にはテキストの書き込みの他、静止画(JPEG)や動画(WMV,AVI)を添付することも可能。
被災地内の自宅などの電話番号をキーとして登録する。情報登録や閲覧などは無料である。

インターネットを利用した事件などが相次ぐ中、インターネットを利用した世の中の為になる仕組みが出てくることで、インターネットの真の利用価値が引き出せていくと思う。
これからも、このような技術や仕組みが出来ることを心待ちにしている。

テーマ:ITニュース - ジャンル:ニュース

2005 / 08 / 27 ( Sat ) 16:00:35
* PCニュース * comment(2) * page top↑
* HOME * next
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。